QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ショルダーバッグ

愛用のウエストポーチが壊れ、しばらく不自由をしていましたが、
一念発起、バッグを手作りしようと思い立ちました

目を付けたのはコレ
コットンタイム7月号 
コットンタイム7月号に作り方が載っていたショルダーバッグ。
いっぱい入りそう~
簡単に作れそう~
体にフィットする感じも好き~
…と、作ってみました。

ショルダーバッグだよん 
はい、QP作ショルダーバッグです。
お手本とはだいぶイメージが違いますが、QPにはこういうのが似合うんです。

このバッグ、簡単に作れるかと思ったのですが、底のギャザーを寄せるのは苦労しました。
「くっ、クッ、苦ぅぅぅ~」 とうめきながらミシンをかけるQPに、
「生地が厚すぎるんじゃない?」 とスルドイ指摘をするオット。
だって、バッグだもん、厚手で丈夫な生地の方がいいでしょう?

QPは頑張った!

そうして、ほぼ丸2日、製作作業に集中してしまいました。
でも、どうにかこうにか形になり、
こうしてアップできるまでになって良かったです。

さて、このバッグ、QPなりのアレンジがしてあります。

第一に、QPの横幅にあわせて
…ではなくて、A4ファイルが余裕で入るように、サイズを大きくしてあります。

第二に、入れ口はマグネットホック留めの指定のところを、
ファスナーに替えてあります。
ショルダーバッグ ファスナー 
むりやりつけたファスナー。
だってねえ、こんなに大きな入れ口、真ん中のホックひとつじゃ、心もとないですよ。
(ミシン目がよれているのは見なかったことにしてください)

第三のアレンジ。
内側にポケットをつけました。
ショルダーバッグ 内側 
花柄でわかりにくいかもしれないけれど、
大小2つに区切ったポケットが付いてるんですよ。
これでお財布とかが取り出しやすく、便利になる、ハズ


ところでこのバッグ、まだ完成ではありません。
表側の中央、紺地部分、
ここにタティングレースをアップリケしようと、ただいま結い結い中です。
ちょうどいい大きさのモチーフが見当たらなくて、
ちょっとアレンジしたものにしようとしているのですが、上手くいくかどうか……
早く仕上げて、お出かけしたいです。




また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
初めまして。

足跡がありましたので、お邪魔しました。

色々工夫されたバッグ、可愛らしいだけでなく、とても使いやすそうですね。

完成が楽しみです。

また、お邪魔させて下さいね。

2011.07.15 20:54 | URL | kukkakakku #- [edit]
メッセンジャーバッグ
私、斜めがけ大好きです!
リュックより手提げより、ショルダーなんですよね・・・´`
どうも「母を訪ねて3千里」のアニメを観てからのような^^;
主人公の男の子が持っていましたよね。

いつもながらかっちりした作り!
底のふっくらしたシルエットも素敵です。
タティングのアップリケ、どういうふうになるんでしょうo^^o
楽しみです♪
2011.07.15 21:28 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
kukkakakkuさんへ
はじめまして。 いらっしゃいませ!
手作り好きのお仲間、大歓迎です。

サイズアップしたショルダーバッグ、
やっぱりQPの横幅にジャストフィットでいい具合ですv-14
もう少しで完成しますので、またおいでくださいませ。
2011.07.15 23:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
私、斜めがけは久しぶりです。
たぶん、幼稚園の黄色い通園バッグ以来v-521

バッグがかっちりして見えるのは、
たぶん要所要所にステッチを入れているからだと思います。
ステッチが入ってると、シルエットが落ち着くし、
ぱっと見がかっこよくなるんですよん。

タティングモチーフは出来上がりました。
試行錯誤したものの、出来上がってみるとただの丸いモチーフですv-410
明日、アップリケしますので、もう少し待っててくださいね。
2011.07.15 23:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
これは使いやすそう。
さすがQP師匠です!!自分の用途に合わせてアレンジ出来るんだもの♪
私なんて子供が生まれて以来ずっと斜めがけバックなので、こんなかわいいデザインの機能的なバックがほしいです。
紺と白が夏の日差しに映えそうですね。これにレースが付くのですね。
と~っても素敵になりそうです^^/

2011.07.16 13:22 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
このバッグ、子育て中にも便利そうですよね。
大容量だし、布製の手作り感が優しいイメージです。
でも、入れぐちはファスナーでしっかり閉めておきたいし、
ポケットや仕切りはもっといっぱいあったほうが、整頓しやすいですよね。

レースを付けた記事をアップしました。
けっこういい感じに出来上がったと思うのですが、どうでしょう?
コメントお待ちしております(^^)
2011.07.16 23:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/114-3b5a9ace