QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ショルダーバッグにタティングレース

縫いあがったショルダーバッグですが、表側にレースを付けたい。
本では綿レースを飾っていたけれど、ここはQP、タティングでしょう!
ということで、結い結い………。

少し前に、バネグチポーチに付けて気に入ったモチーフを作ってみたのですが…。
タティング「花小箱」より 
うん?
あわせてみると、ちょっと小さくて物足りない感じがする。
これはこれでアリかも知れないけれど、
もっとタティングレースをアピールしたいQP。
もう1段増やすことにしました。

「花小箱」に一段増やす 
これでどうかな?
大きさ、イメージ、不安で様子を確認しながら進めています。


いろいろ試行錯誤の末、出来上がったモチーフがこちらです
「花小箱」のアレンジ版 
参考   『NHKおしゃれ工房 タティングレース』、「花小箱」
使用糸  ごしょう産業 Zakka Lace (40番)

周りに1段増やしたほかに、「花小箱」も少しアレンジしてあります。
「花小箱」の八角形を活かしたかったのですが、
出来上がってみたら、まあるいモチーフになりました。
ピコが少なくて、エレガントというよりはカジュアルな感じかしら。

これをショルダーバッグに縫い付けます。
本当は仕立てる前に付けておいたほうが、作業は楽なのですが、
出来上がりの全体のバランスを見てから、レースを作りたかったんです。
内袋が付いているのに、表地だけに縫い付けるのは面倒でしたが、
針で布の間を探ってなんとか付けちゃいました


ショルダーバッグに装着完了(^^) 
どうでしょう?
バーンとタティングレースが目立ってます?
ちょっとスポーティーな感じのバッグですが、
このモチーフはけっこうなじんでいると思うのですが。
さあて、これからこのバッグを持ち歩いて、
タティングをアピールしてまわっちゃいますよお



また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
おおおっ!
スゴーイv-10

タティングのアクセントが物凄く生きてます!
可愛くてカッコイイですv-238
お嬢さんたちとお揃いってのどうですか、
女の子がいるとそういう楽しみもありそうv-206
2011.07.17 09:44 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさんへ
ありがとうございます。
褒めていただけると、がんばった甲斐がありますv-411

このデザインは、QPとしても中学生女子にウケルものだろうと思うのですが、
ウチのムスメたちの反応は、
ムスメその1「これならまあ、イケルかな」
ムスメその2「もっとカッコイイのがいい」
…これがレース装着前のコメントですので、
レースが付いた時点でおそらく論外になってしまったのではと。
男物をこよなく愛する彼女たちには、女の子らしさを求めてはいけないのです。
miyukiさん、女の子もいろいろですよv-395
2011.07.17 10:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
「もっとかっこいいのがいい」という感想に大ウケする私^^;
ムスメさんの好みはスポーティな海外ブランドでしょうか♪

画像一枚目の段階でも雪の結晶のようでおおっi-80と思ったのですが、
完成形のモチーフはもっとゴージャスな感じ!
外側の段、個人的に孔雀の羽か王冠のような雰囲気だと思いました^^
やっぱりタティングの存在感はすごい!
このバッグは目を惹きますよv-411
2011.07.17 12:09 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ムスメたちは、ブランド物にはとんと興味のない、
お財布にやさしい姉妹です。
たぶん、暗緑色の迷彩柄でリュックでも作ったら喜ぶのだろうな、
と想像しているのですが。

完成形のモチーフ、けっこうボリュームアップできましたでしょう?
ショルダーバッグが大きいので、
タティングレースも少し大きめのを使うことができました。
こんな風にアップリケすれば、タティングも生活にいかせますよねv-218
2011.07.17 22:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
レースまで手作りのバッグだと、見た人は結構びっくりされると思いますよ。
自分で作られたバッグだとお出かけするのが楽しくなりそうですね♪
生地は紺色など濃い色をもってくると、レースの網目がよく見えてレースの鑑賞にもなりそう。

迷彩色!むすめさんたち、クールでワイルドだわ!
2011.07.18 21:51 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
今日、このバッグでお出かけしてきました。
お出かけ先の知人に、
「おっ、このレース何? 編んだの?」 と。
「これはタティングレースといってぇ、このシャトルで編むの~」
と、アピールしてきました。
バッグの肩にかけた感じも上々v-398
愛用のバッグになりそうです。

>むすめさんたち、クールでワイルドだわ!
ワイルド、それです! ウチの子たちのイメージ!
スポーティーレベルではなく、野生児!
ただし、真の野生児とは違い、タフさは皆無。
母としては、人間らしく、行儀良くなって欲しいのですが、道のりは遠いようです。
2011.07.18 22:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/115-eb39a2f8
