QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングフリーパターン

ネットで見つけた海外のフリーパターン。
いいな、と思ってプリントアウトしたものの、
作っていないものがいくつかあります。
今回は、そのうちのひとつを結い結いしました。

tatted motif 12 
参考   Free Tatting Patterns 「Tatted motif 12」  パターンはこちらから → 
使用糸 オリンパス金票 40番
     ごしょう産業 Zakka Lace 40番


モチーフが絡まっていて、おもしろいでしょう?


これはまず、白いモチーフと赤いモチーフを作ります。
Round 1 & 2 

それを組み合わせ………
Round 1 + 2 

周りのピンクをグルッと結い結いして出来上がります。
おもしろいアイディアですよね。


QPのは、もとのパターンを少しアレンジしていますが、
もっと工夫すればいろいろ楽しめると思います。
できればお花っぽく見えるようにアレンジしたいのですが、
5の倍数で作ればいいのでしょうか。
目数をよく考えないと、キツキツになっちゃうような気もするのですが。


タティングモチーフ12&ベア 

また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

さすが!
何てきれいなんでしょう。
このアップに耐える正確さと美しさ。
なるほどー。ピコの数とか位置にアレンジが加えられているんですね。
特に1段目のピコはオリジナルだと後で重なってしまうのでこの方が効果的です。
まだ,そのまま作るのが精一杯だけどこういう楽しみ方があるって分かりましたよ。
ご紹介ありがとうございました。

ベアちゃんも手作りかしら・・・。
2011.07.21 08:16 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ありがとうございます。
このモチーフ、実際は小さいものなんですよね。
でも、アレンジの内容とか、タッターならアップにすれば汲み取ってくれるかな、
と、大きく載せているんです。
自分が本やネット頼りの孤独なタッターなもので、
なるべく情報発信できるものは提供しようと…。

タティングのアレンジ、ちょっとだけだけど、けっこう楽しいです。
いつかお人形用の帽子やドレス飾りをを作りたいので、
アレンジはいろいろ試しています。
なかなかバランスの取れたものはできませんが…。

ベアも手作りです。
手のひらにちょこんと乗る可愛い子i-80
何年も前に作ったのですが、
足の裏の楕円形の部分のはぎ合わせに苦労した記憶があります。
立体物、特にカーブは苦手なんです~(><)
2011.07.21 23:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
一瞬クマちゃんの足下に鞠があるように見えましたv-10
それと、絡みあったモチーフのところは2つを別々に作ってから
組み合わせるんですね。
意外ですv-411
すごく分かりやすい画像^^
このパターン、是非チャレンジしてみようと思います!
2011.07.22 02:02 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
あは! ボールでなく、「鞠」。
うん、言われてみればそんな雰囲気がありますv-410

このパターン、お手本のように2色で作ると、
ほんとに、「どうやって絡ませてあるのー」って感じになっておもしろいです。
模様が絡み合っているといえば、ケルティックタティングですが、
あれは結い結いしながら、シャトルと糸玉をくぐらせて絡み合わせるようですね。
こちらはナンチャッテケルティック(?)、
でも、上手いアイディアだなあと思ってます。

赤さんの作品も楽しみにしていますね。
2011.07.22 11:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
モチーフどうしでさらに編み合っているというのが何とも面白いですね。
パズルのようです!(^^)!
ケルティックタティングってどんなものでしょう。複雑そうな。ちょっと今から検索してみてみます♪
2011.07.22 21:17 | URL | ジュジュ #2jfNUENg [edit]
ジュジュさんへ
ケルティックタティングいかがでしたか?
大きめのドイリーになっていると、タティングの繊細さに加えて、
QPには、絡み合うラインがどこか東洋的なものも感じるのですが、どうでしょう。
本来はケルト文様から来ているようですが…。

ケルティックタティング、興味はあるのですが、
糸玉を細い編目にくぐらせるために、幅の狭い糸巻きに巻きなおさなければならないらしく、
そうすると、使う分量の見当が付かないと始められないじゃんって事で、
まだ手が出せません。
(お人形グッズから離れて行っちゃいそうなのもアブナイですしね ^^;)
2011.07.22 23:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/116-bb4dd2b7