QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤの赤ちゃん

5月に植えたゴーヤ3株、
もう少しで2階のベランダに届きそうに育ちました。
ゴーヤにょきにょき 
2階のベランダから撮影しています。
上から見るといい感じに茂っているように見えますが、
内側から見るとスカスカで、まだまだ日陰ができるほどではありません。

でも、ここ数日、QPの熱い視線を浴びている部分があるのです。

それはここ
ゴーヤ赤ちゃんみっけ! 
ポチッと黄色くしか見えませんが、これは雌花なんです。
でも、これじゃわかりにくいですよね。

一気にズームアップしますね。
ゴーヤ赤ちゃんにズーム! 
これです!
花はしぼんでますが、その付け根が膨らんで、
いぼいぼのゴーヤの赤ちゃんが見えますでしょう?

今まで花は咲いていたものの、雄花ばかりで、ちっとも雌花が見当たらなかったのです。
ようやく見つけた雌花、ちっちゃいちっちゃいゴーヤの赤ちゃん

実は、以前にもゴーヤを植えたものの、なかなか雌花がつかず、
ようやく1つ実が付いたと思ったら、
カスのようなできにしかならなかったという、なさけない経験があります
でもそのときはプランター植えでしたが、今回は地植え。
葉っぱの勢いも良く、これから雌花が増えるのではないかと、
熱ーい期待を寄せています

どうぞ無事に育ちますように





また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
わ~ こちらにもゴーヤの赤ちゃん誕生ですね。
それに葉が茂ってりっぱなグリーンカーテンです。
うちは2個実がついて順調に大きくなってますが,後が続かない・・・
雄花ばっかり咲き誇っています((T.T)
2011.07.25 22:41 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ゴーヤベビー、花が咲く前から熱~いエールを送っているのですが、
ウチのは順調に育ってくれるでしょうか。
ゴーヤを食べたがっているのは、オットだけなのですが、
QPとしても、植えた以上、実を収穫したいものですv-403

りょう☆さんのところも雄花優勢ですか。
QP、毎日、にらむように観察しているのですが、
ウチも目に付くのは雄花ばかり………。
よそでたくさん実を付けているのを見ると、ちょっとさみしい今日この頃ですv-395
2011.07.25 23:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/117-526d1027