QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ピンク「湖の華」

またまた、タティング「湖の華」です。
本物のたくさんのピンクの蓮の花を見て、
ピンク色で作りたくなっちゃったのです。

まずは中央の母星部分を結い結い。
ピンク湖の華母星 
うふ  これだけでも可愛い
やっぱりピンクって好きだわ。

さて、周囲の衛星も結い結い。
今回、衛星部分はビーズを入れるタイプにしました。
ピンク湖の華衛星 
キラキラしてキレイです~
それに、ビーズを3粒入れて尖ったところがアクセントになっていて好き。
作るにあたって、ビーズを入れるのは、それはそれで手間ですが、
ピコの大きさに気を使わなくてもいいというメリットもありました。
どちらが楽かは、作り手の得手不得手によるかしら。



完成!
全体はこんな風になりました。
以前作った2点とも雰囲気が違うのが面白いです。
(QPの力加減が安定していないことも大きな要因
ピンク湖の華全体 
『タティングレース 新しい世界』より 「湖の華」
使用糸  オリンパス金票40番
ほか   グラスビーズ丸小

QPとしてはまあまあの出来なのですが、
今回は衛星の芯糸の引き締めが甘くて、周囲がだぶついちゃいました。
引っ張って修整しているので、形があんまりよくありません。
それにしても、この画像はちょっと写りが悪くて残念。
実際は、もっとビーズがキラキラしててキレイなんです。
それに、手に取ると、ビーズの重みがしっとりして、なんだか気持ちいいんですよ。


最後に、幸ちゃんにモデルをお願いしました。
「頭にかぶって~」って言ったのですが、丁重に断られちゃいましたー
幸ちゃんと湖の華 
「レディは慎ましくしなくてはね」



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/118-808b338c