QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

朝顔 (&誕生日)

毎日、朝顔がけなげに咲いています。
今日の朝顔 
こぼれタネからでてきた芽を移植してあげたら、けっこう大きな花を咲かせてくれています。

よっしゃ、「朝顔のレース編みをしよう」っと、方眼編みを始めました。

が、しばらく鈎針から離れていたため、力加減がつかめず、
出だしからつまずき、白ラーメンを大量生産。
朝顔白ラーメン 
編み直すこと3回目、ようやく感覚を取り戻してGO

完成しました
朝顔方眼編み 
『レース編み 華麗なドイリー』(雄鶏社)より、「朝顔」
使用糸 NASKAゴールドレース糸 #40 オフ白

本では、出来上がりサイズ30センチ角でしたが、QP作は31センチになりました。
でも、スムーズに真四角に仕上げられたし、
苦手な方眼編みにしては上出来です
同じ本の「バラ」を編んだときより、ずっと楽に編むことができました
(「バラ」の方眼編みの記事はこちらから→

このパターンは、「朝顔で囲んだ内側の方眼は、垣根をイメージして」とあります。
この、垣根の部分が好きです。
この格子模様は、籠目といって、
魔よけとか、邪を祓うとか聞いたことがあるので、ちょっといいかも。



ところで、QP家に新しいベビーが来ましたよ
ベレンゲールベビー 
はだかんぼのお二人さん。
むっちむちのボディがたまんなく可愛いです
足の裏までシワが作りこまれているとは知りませんでしたよ。
うっしっし  可愛いわあ
いじり放題、ソフビ(?)のお人形もいいもんです。

QPとしてはこのままでもOKなんだけど、「パンツくらいはかせてあげなよ」と天の声が。
う~ん、何かお洋服を編んで上げましょうかね。
ただ、この特殊体型、パンツが一番難しそうなんですが

そんなこんなで、この子たちのドレス作りに取り掛かっています。
でも、これはかなり長期戦になりそうです。
上手くいったらアップします。
できなかったら、………そっとしといてくださいませ



また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

↓↓ 追記:記念日

今日は長女の誕生日
大した事はできないけれど、長女チョイスのチョコレートケーキでお祝いです。
はっぴいばーすでー 
15才 おめでとう
15年前の今日、母さんは長い長い陣痛で、たいへんだったよ。
でも、無事に生まれてきてくれて、うれしくて、
へちゃむくれの生まれたての赤ん坊が本当に可愛くてたまんなかった。


…あ、ろうそく立ててから写真撮ればよかった。
ぢみな画像でスミマセン



スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ムスメさん15歳おめでとうございます^^

方眼編み、繊細なのに大きい!
それと「白ラーメン細い?!」と驚いたんですが玉が大きいんですね^^

ベビーは双子?
可愛くて叫んでしまいました^^;
もはや本能か><
2011.08.05 00:04 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ありがとうございます(^^)
出産の時のことを思い出すと、大事に育てなくっちゃと、改めて思います。

糸玉は50グラムですよ。
朝顔のレースで30グラムくらい使いました。
タティングと違って、ドンドン糸が減っていくのが気持ち良かったです。

ベビーは、同じ顔立ちで、いろいろな表情の子がいるようです。
ベレンゲールのお人形は、甘~い香りが付いているんですよ。
この香りは人によって好みが分かれるでしょうねえ。
QPは付いてなくてもいいと思うんですが。
もっとも、以前買った、別タイプのお人形はもう匂いがなくなったので始めのうちだけかと思います。
2011.08.05 01:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
おひさしぶりです。
なかなかゆっくりとPCに向かう時間がない日が続いています。
おお~素敵なドイリー。朝顔のモチーフ良いですね。清涼感が漂っています。籠目ってどんな編み方なんでしょうねえ。面白いです。
ベビーちゃんたちの肌を触ってみたいです。柔らかくてしっとりとした質感が伝わってきますが、実際はどんな感じなのでしょう。
表情がそれぞれで二人並べるとさらにグッときますね。

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
娘さん息子と同じ、しし座ですね!
そしてお母さん記念日。そうですよね~。感慨深いものがありますね。

2011.08.06 07:48 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
こんにちは。
夏休みに入って、お母さんは大忙しですか?(^^)
子どもが小さい頃のウチの夏は、毎日のようにビニールプールをやってました。

籠目の編み方は、こちらで案内されている
『バラの花の方眼編みレース』を立ち読みすると、見ることができます。
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/09/

ベビーちゃんのお肌はですね、ソフビの怪獣や恐竜と同じ弾力です。
肌色はペイントではないので、さわり心地はツルツルではなく、サラサラです。
表情の違う赤子っていいでしょう?
いろいろ揃えて、籠盛りしたいところですが、二人くらいがちょうどいいかもです。

息子さんもしし座でしたか。
私たち、暑い時期に大きなおなか抱えて大変でしたよね~~v-392
2011.08.06 23:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/119-bde336f7
