QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールド・リミテッド2010

リミテッド案内書 
ドールワールド・リミテッドの報告です。

会場にはオープンの15分ほど前に着きましたが、皆さん普通に入場されてました。
整理券配布の案内もあったけど、それほどの混雑ではなかったのかな?
今回の展示場はいつもの半分ほどのスペースで、各ブースも狭いので、
出品作は小さめの品物が多かったように感じました。
お目当てのビスクドールも少なめ?
同時期に開催されたコンクール作品の制作もあったでしょうし、
作家さん方もきつかったんだろうなあっと思います。

それでも、そこここで、作家さんとお客さんの楽しそうに会話している様子が見られます。
QPの贔屓目ですが、ビスクドールのブースにいるお客さんたちは
特に熱心にお話されていうように見えました。

QPのお目当てのブースのひとつ、mignonnette様のところへ
ミニョネット 
こちらはヒルダの彩ちゃんを作っていただいた作家さんです。
大きいヒルダちゃんがいました。
ほかのお人形もカッワイイ~
(画像クリックしてみてくださいね。大きい画像が見られます)

ほかにも、
6月のドルフェスでお人形を譲っていただいた作家さんにお会いできてお話を伺ったりして、
QPのテンションはあがりっぱなしでした

…んで、写真はほとんど撮れませんでしたm(_)m
写真撮影にはブースの方の許可が必要なのですが、
たいていお客様と熱心にお話されていて、なかなか話しかけられなくて…
撮影はOKでも、ブログアップはゴメンナサイの方もいらっしゃいます。

いくつかお買い物はしたので、こちらは後日アップします。
今回は、小さい品物と材料関係の物なので大した事はないですけど


この後、コンクール作品を見に、下の階へ
コンクール 
『東京ビスクドールフェスティバル2010』の案内図です。
(画像の右端切れちゃいましたね) 
こちらの会場は撮影禁止。残念
コンクールの作品は左のほうです。

QPは端から順に1点1点見ていったのですが…
どのお人形もすごくて…
お顔もドレスも帽子も小物も全部!すばらしくて…
作家様の意気込みをズシズシ感じるお人形ばかりでした。

3分の1くらいを見たあたりで目が熱いなーと思ったら、
どうやら目を見開いていたせいで、ドライアイのようになっていました。

面白かったのは『物語の主人公』部門。
魔法使いのキキや、メーテルもいました。
この部門で特に惹かれたのは、オズの魔法使いを模した作品。
お人形のドロシーも可愛かったけど、
案山子やブリキ男(?)、ライオンまで材質にこだわった造りをしていて、
これが一人の人が持っている技術だと思うと、
…うーん、うまい言葉がみつかりません。

会場に足を運んだ甲斐があったと思うのは、
実物の迫力を感じるというのもありますが、
お人形のバックスタイルを見られるというのもあります。
ビスクドールはバックもかなり凝っていて可愛いですよね

ここでも材料をゲット
こちらの階はプロの業者さんで、アンティークもありました。
でもお~、アンティークドールは見るだけ~


再び3階に戻ってくるくると見て回り、また下の階でうろうろしていたら、
なんだか目眩がする。
はあ~、すばらしいお人形のオーラにあてられちゃったかな、
なんて思ったけど、、
あら? 3時をまわってる?
お昼ごはん食べてなあい
…結局、ウチに帰るまでお茶だけで過ごしてしまいました。


長文、読んでいただいてありがとうございます。
取り留めのない文章ですみません。

次回は戦利品の報告です。
スポンサーサイト

Comment

QPさん、こんばんはっ!
履歴からお邪魔しました^^
なんて可愛いブログなんでしょうーーーv-10
ちっちゃい子の小さいぱんつのこれまた可愛いこと!
にこにこしながら見入ってしまいました。

ドールワールド、楽しそう~v-238
いいないいな、ゼッタイ幸せになれる空間ですよね。
行って見たいですー^^
またレポートして下さいねーv-20
2010.11.09 00:13 | URL | miyuki #SFo5/nok [edit]
おはようございます。
フェスのリポートありがとうございます。
いいな。東京!一日お人形三昧してみたいです^^
mignonnettoさんのヒルダちゃんかわいいですよね~。
QPさんのところの彩ちゃんもあどけなくてかわいらしい。
いつかお迎え出来たらなあと、いつも指をくわえて見ているのですが。
ドライアイになるほど、見入ってられたのですね^^
これからのドレス製作の参考になりますよね。
2010.11.09 08:35 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
miyukiさん
いらっしゃいませ、こんにちはv-411
ちっちゃい子、かわいいでしょう?
特におさげちゃん、いじりがいのある子ですよお(^m^)
ドールワールド、ドルフェス、
QPは会場に入ると舞い上がっちゃって、
時間が経つのを忘れてしまいます。
コメントありがとうございました。
これからもどうぞご贔屓に(^^)

ジュジュさん
いらっしゃいませv-411
すごいです。東京!
QPの住んでいる所も
モグラの通った後がボコボコ見られる田舎なので、
たまに上京すると、
東京の刺激の多さに知恵熱が出ちゃうくらいです。
コンクールのお人形はほんっとに素晴らしくて、
言葉で表せないくらいです。
くわっと目を見開いて見てきましたが、
ナンチャッテテケトー流のQPでは、
到底、足元にもおよびませんv-406
2010.11.09 23:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/12-a80644e2
