QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

えび編みストラップ

遅まきながら、QP家に電子辞書が来ました。
すごいんですね、電子辞書って。
小さな文庫本くらいの大きさなのに、いろいろな辞書・辞典が入ってる。
オマケの機能もたくさん!
つい、あちこちポチポチして遊んじゃいました。

家族でおもしろがっていたら、
オットが「ストラップを付けよう」と言い出した。
お! では、タティングのモチーフをつけようか、と思ったら、
「持ち歩き用に紐がいい」と言う。
持ち歩く? 辞書ってのは家に置いておく物ではないのか?
「外出先でのヒマつぶしになる」ということらしい。

ではヒモを作りましょうかね

ヒモ ⇒ 『えび編みコード』を作ることにしました。

ずいぶん久しぶりなので、まずは練習に、プレーンな物を作りました。
えび編みコード 

えび編みコードは、鉤針で作る、細編みの応用かと思います。
編目がえびの背のように見えることから、この名が付いたようです。

鎖編みのようにスイスイとは長くならず、
じわじわと重ねていく感じで、少し手間がかかりますが、
出来上がりは組紐のような感触で、しっかりと丈夫なのでけっこう好きです。
断面的には、丸ではなく、平たく出来上がります。
お人形の、クロシェボネのあごヒモや、小さなバッグの持ち手にも便利です。
(QPが参考にした編み方のサイトは消えてしまったようです。
 『えび編み』、『えびコード編み』で検索すると、編み方を見つけることができます)

とても丈夫なので、紐タイプのストラップにはもってこいです。
えび編みストラップ 
使用糸  オリンパス エミーグランデ

さて、電子辞書用には、ビーズも入れて編んでみましたよ。

えび編みビーズ入り 
使用糸  ダイソー レース糸20番 黒
                オリンパス エミーグランデ ピンク
ほか    丸大ビーズ パールビーズ

糸の色が黒で編目がよく見えないので、明るく色調整をしています。
ビーズを入れた分、横幅が出て、さらにテープ状になりました。
さわり心地も気持ちいいです。


電子辞書用ストラップ 
辞書のカバーの色に合わせて、黒と赤で作りました。
せっかくだからと、タティングのお花も


今回作ったストラップは、赤黒できつい感じですが、
糸やビーズを変えれば、まったく雰囲気の違うオリジナルのストラップができると思います。
基本のつくりはシンプルだし、丈夫なので、オススメですよ


また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/120-08f5358a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。