QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤ収穫

春に植えた3本のゴーヤ。
ひどくか弱く見えた苗が、こんなにニョキニョキ育ちました!
緑のカーテン 
当初、期待していたよりもワサワサに茂って、上の方は収拾がつかなくなってきました。
オットに作ってもらったつるもの棚(ネット?)からあふれている状態です。
まっすぐ上に延長すると物干し場になってしまうので、
右に誘引しようとしているのですが、枝数が多くて、無理があるようです。

まだ伸びる気なんだろうか。
ちょっと困惑


ところで先日アップしたゴーヤの赤ちゃん、無事に成長して、収穫に至りました
ごろりんゴーヤ 
なかなか健康な色艶で、かなり嬉しい。
熱い期待をこめた あたたかい目で見守ったおかげか、よく太って美味しそうです

さっそくゴーヤチャンプルでいただきま~す



ほかにも3つほど実がふくらんできています。
雌花の蕾もいくつも見つけられるようになったので、
今年は実も楽しめそうです。





また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
勢いいいですね~。天まで届きそう。
QP家にくる子たちはみんな元気になりますね。
お母さんの育て方がいいのでしょう。

ゴーヤチャンプル大好きです。ゴーヤの苦味は癖になります。
ツヤツヤ採りたてで新鮮、シャキシャキ感が。
おいしそうです♪
2011.08.12 14:03 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
NoTitle
収穫おめでとうございます^^
すごく美味しそうv-10
それに小さな苗がこんなに大きな緑のカーテンになるってすごいです・・
ピースサインのQPさん可愛い^p^
2011.08.12 15:29 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
NoTitle
おおお~!
すっごぉい!!v-10
こんなに育つモンなんですねぇ。
ゴーヤチャンプルおいしかったですか?v-207

猛暑にも負けずに育ってけなげですねぇ、
自然てなんてパーフェクトなんでしょうv-20
涼しい風が生まれる場所みたいにも見えます。
2011.08.12 21:03 | URL | miyuki #SFo5/nok [edit]
joujouさんへ
ゴーヤすごいです。
正直言って、環境の悪いQP家では、期待してなかったのですが、
この勢いで後1カ月もしたら、ベランダが乗っ取られてしまいそうです。
ゴーヤおそるべしv-12

ゴーヤチャンプルお好きですか(^^)
QP、苦味の強いのは苦手で、苦味を抑えたレシピでいただいてます。
でも、我が家で収穫したゴーヤは一味違う感じで大切にいただきましたv-398
2011.08.12 23:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
ひゃあ~ かわいいですか~ 顔から火が出そう~v-402
ピースするQPはマウスで描いてます。
こんないたずら書きに数十分もかかってますv-14
お絵かきソフトの利用は、QPにはこれが精一杯ですわ~(><)

ゴーヤすごいですね。
病害虫の心配もほとんどなくて、手間いらずでこんなになっちゃいました。
たった3本の苗。
オットが根元を見て、「ここをちょんっと切ると全部枯れるんだな」とつぶやいていました。
根元を見て、上を仰ぐと、植物ってすごいんだな、と改めて感心します。
2011.08.13 00:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
miyukiさんへ
すごいでしょう~
QPもこんなになるとは思っていませんでした。
ちょっとだけ緑のカーテン気分を味わえればいいや、と植えてみたのがこんなに…
家の中からこの明るい緑色を見ると、良い事したみたいで、幸せ気分になれます。

ベランダでプランター植えした時は、こんな勢いはありませんでした。
やっぱり大地の力はすばらしいんですね。
地植えは、水遣りも夕方1回でいいので楽です。

ゴーヤチャンプルおいしかったですよ
これだけで、ご飯どんぶりいっぱいイケソウデスv-16
2011.08.13 00:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/122-f2404c35