QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ペットボトルカバー

端正な作品とセンスの良い画像、
何よりも優しいお人柄があらわれている、素敵~な りょう☆さんの編み物ブログ、『白い手帳』
日参していたら、とてもすっきりと気持ちの良い
ペットボトルカバーがアップされていました。

そのすっきりさに惚れ、お許しをいただいて、
QPもペットボトルカバーを編みました。

QPが惚れたすっきりストライプ
ペットボトルカバー ストライプ 


このすっきりデザインを中心に、ほかにも模様編みで遊んでみましたよ
ペットボトルカバー 模様編み 


紐を編んで、つけて、完成!
ボトルに装着するとこんな風になります
ペットボトルカバー 完成 
使用糸   ごしょう産業 India Zakka Lace (#30 水色)
                    オリンパス 金票 (#40 白色)
使用針   レース針 2号
師匠     りょう☆さん

紐はお気に入りのエビ編みで作りました。
手持ちの白は#40しかなかったので、2本取りにして太めに、
しずくのボールは1本取りにしてみました。
出来上がってみたら、バランス的にいい感じになったのではないかと自画自賛



紐を解くと上部がパカッと広がります。
ボトルが入れやすいです。
ペットボトルカバー 入れ口 

ただね、白状すると、エビ編みコードはすべりが悪かったです。
閉めるときはいいのですが、緩めるときは引っかかるので、ちょっとやりにくくなっちゃいました


ついでに(?)、上部のアップ
ペットボトルカバー 上部 
切り替えにシェル模様を1段。
りょう☆さんのカバーのイメージは 「爽やかな夏の海」 なのですが、
QPのは 「潮干狩りのおもひ出」 かしらん?

昭和のノスタルジーですな    よくいえば、ですが………





また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  
 
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

きゃー!
もう完成したんですね。
「潮干狩りのおもひ出♪」 なんてさわやかなんでしょう!
私のは「海水浴のおもひ出」かな。しかも田舎の・・・。

シェルの切り替え模様に繭玉のようなひも飾りがいいですね。

そうそう,私もえび編みコードが好きでよく使うんだけど滑りは悪い!
今編んでるボトルカバーは,玉に紐を通して絞る形にしたけどやっぱりひっかかるー >_<

今日は新しくお仲間入りのお嬢さんにも会えてよかったなー(^_^)
2011.08.22 21:50 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
きゃー! りょう☆さんだわー!
完成したんです! 夢中で編みました!

私の「潮干狩りのおもひ出」は、ドロドロのジャリジャリですよ(^^);
とても爽やかとは言い難いような…

りょう☆さんのは、娘さんのための一品ですので、そっくりではアカンと考え、
QPのはいろいろ模様編みで遊んでみました。
切り替え位置で悩んだりして、何度も編み直してしまいましたが、とても楽しく編めました。

エビ編みコードは、お人形のボンネットを編んだときに、
おそろいであご紐が作れるし、しっかりしまって、リボン結びも決まるんですが。
穴にスルスル通すのには向きませんでしたね(><)

新人さん、着てきた下着にアンティーククロッシェのレースがついているのですが、使っている糸の細いこと!
あちこち擦り切れているので、
そちらは保存用にして新しい下着を複製しようかとも思うのですが、
あんなに細い糸で編めるか、自信がありません。
いつかその下着についてもアップしようと思うので、
そのときはよろしくお願いいたします(^^)
2011.08.22 23:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
なに なに!? アンティーククロッシェのレース付きの下着ですって!
興味津々津々津々・・です(*_*)
100番くらいの糸かしら?もっと細い縫い糸みたいなものかもね。
いつか見せていただくのを楽しみにしていま~す♪

記事で「白い手帖」をご紹介いただいたことお礼を言いそびれてました。
過分なお言葉をいただき嬉し恥ずかしです。ありがとうございました♪
2011.08.23 09:02 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
下着のクロッシェレースは、スリップの裾と袖口に同じデザインのものが付いています。
凝った模様ではありませんが、…糸が細い!
以前、手縫い糸で、小さい人形の小さいドレスを編んだことがありますが、
それは少しの量であったからできたこと。
今回のお人形にブレードを編んだら、毛糸のマフラーだったら何本分になることか。

下着の複製を待たずに、アンティークレースだけアップも考えますわv-17

りょう☆さんのブログはホーントにステキi-80
これからも楽しみにしています。
2011.08.23 11:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/126-6efd0ce7