QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

逆さピコ?

タティングをやっていて、どうしてもわからなかった部分があります。
図のとおりに作りたいのですが、写真を見ても「???」。
数は少ないながらも、手持ちの本をすべてひっくり返して探しても、やり方が出ていない。

それはこれ
花園 図3 
ピコが逆さになってる? 下向きにピコを作るってどうやるの???

図ではピコつなぎになってるのですが、本の写真ではぴったりくっついてるんですよ。
芯糸とつないでるのかなあ、とも思ったのですが、
しばらくチェインを眺めること数分…。
いいこと思いついちゃった

それは…

まず、普通につなぎのピコを含むチェインを結う。
こうです つなぎ用のピコはここ
花園 チェイン 

で、裏返すとこう見えます。
花園 チェイン裏返し 
そんで、つなぎ用のピコを クイッ と下に下げます。

それだけで、ピコが下向きに作ったようになるんです~
花園 ピコ下げる 

んでんで、結い結いを進めて、クローバーにつなぐと…
花園 下向きピコにつなぐ 
おお! ちゃ~んと左右対称って感じにつながるではないですか!


この方法が正しいのかどうかはわかりません。
本の写真とは違ってますし
でも、こっちの方がバランスがいいように思うのです。


で、QP流で結い結い~。

できました!
ポプリ・サシェ 花園 
『NHKおしゃれ工房 タティングレース』(聖光院有彩 著) より 「ポプリ・サシェ 花園」モチーフ
使用糸 オリンパス金票 #40


実はなんの仕上げ処理もしていないので、ヨレてますが。
ポプリを用意するのが面倒なので、
お人形用に丸いミニクッションのようにしようかなあ、などと思いながら、
ずいぶん長いことほったらかしてあります。 もう2カ月くらい?

夏はあちゅくってね、じっと座って手元だけ動かすレース編みはいいのですが、
布を広げて、ミシンを出して、っていうのはついつい億劫になってしまい
「これ、布小物にアップリケするのに良さそう」なんて小さなモチーフばかり増えているところです。

早く涼しくならないかしらあ~



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。




追記:逆さピコ(?)の謎が解明されました!
この記事の後、りょう☆さんが、
ご自身のブログでこの謎を取り上げてくださいました
りょう☆さんのネットワークはすばらしく、解答が寄せられました!
りょう☆さん、コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。

この逆さピコ(?)のつなぎ方は、
「モックリング」という、芯糸を使う方法が当てはまるようです。
チェインを作るときに、芯糸にクリップなどを付けてつなぎスペースをキープしておき、
つなぐ段になったらクリップをはずしてつなぐ方法です。
これなら、本の写真のようにきりっと折れてくれそうです(^^)b
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
これはすごい!v-12
私はまだ逆さピコが出てくるパターンに巡り会ったことがありませんが
いつか使ってみたいと思います♪
(ていうかこのモチーフきれいv-353
しかし逆さピコ、謎ですね。
特殊なものだからやり方ぐらいかいておいて欲しいものです(←何様)
2011.08.28 20:09 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
私も・・・
同じ所を迷いました。
QPさんに質問しようかなと思ったくらいです。
いろいろ試してQPさん方式もやってみましたが結局よく分からないまま誤魔化しました。
見本のようにその部分がきりっと折れるようにしたかったんだけどなー・・・
2011.08.28 23:30 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
赤さんへ
このモチーフのデザイン、ステキですよね(^^)
レースの密度のバランスがいいなあ、と思います。

いろいろネットの検索もして、このモチーフを作った方のブログなども見つけたのですが、
特に困った様子もなく「完成!」などと出ていて…
皆さんどうされたのか…
そのうち謎が解明されるのでしょうか。
2011.08.29 01:01 | URL | QP #rBySRm7w [edit]
りょう☆さんへ
りょう☆さんも同じですか。
迷いますよね。

>結局よく分からないまま誤魔化しました
えっ どう誤魔化したんですかーーー?
実はりょう☆さんの作品も 「くうぅ~~」と食い入るように拝見したのですが、結局わからず。
QPも、もっときりっと折れるようにしたいです。
こんなとき、先生に教わっていると問題が解決できるのでしょうが。
でもまあ、今回は布に縫い付けるときに形を整えて誤魔化しちゃうことにますv-14
2011.08.29 01:15 | URL | QP #rBySRm7w [edit]
また来ました♪
私は途中でくるっとチェーンを下向きにしてピコを作り,またくるっと戻して続きを結う方法をとりました。
少し目がねじれることになります。
結果的にはQPさん方式と同じ感じになるのかな?

これを結うときは,私が初心者だから分からないのかなー(みんなには常識?)と思い,勉強してからまたリベンジしようと思ったのでした(^^ゞ

恥ずかしがらずに聞けばブログ村(レース)の誰かが教えてくれたかもしれないなー。
機会があれば尋ねてみたいと思います。
ちゃんとこのことをこだわって記事にしてくださってありがとうございました。
2011.08.29 17:59 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ふむふむ  チェーンを下向きにしてピコを作るのですか。
あとで実際に試してみますね。

今回のモチーフは、りょう☆さんがこのレースを作ったのに触発されて作ったのですよ。
だから、7月の初めころです。
そのときのコメントにも「内側向きのピコの作り方が…」とあったので、QPも考えてみたのですが…  むむむv-394

ブログ村!
りょう☆さんのブログはアクセス数も多いし、情報が集まる可能性大です!
これから機会がありましたら、よろしくお願いしますv-410
2011.08.29 19:45 | URL | QP #rBySRm7w [edit]
ひょっとして・・・
検索しててこんな説明を見つけました。「花園」のではないけど
   ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/atyuuko/diary/200705180000/

6番目の写真が分かりやすいかな?
クリップを入れて芯糸でピコもどきを作っておいてそれにつなぐのではないでしょうか。
そしたらきりっと折れますよね。
2011.08.31 13:25 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
早速、見てきました。
〔芯糸でピコもどき〕ですね。
「花園」の場合、ピコの大きさを作るか、本の写真のようにぴったりつけるか、迷うところですが…。
近いうちに再チャレンジしてみます。
良い情報をありがとうございました(^o^)
2011.08.31 23:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/128-b4b9e546
