QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

昭和初期の市松人形

市松人形さん。
興味があるし、ほっとする子が多いので好きなのですが、
なかなか手を出す勇気が出ないジャンルでもあります。
QPは古いお人形が好きなのですが、
胡粉仕上げのお肌はとてもデリケートで、お手入れや保存が難しいのです。

そんななか、「人形液」使用の子は、濡れた布で拭いてもOKだという記述を見つけ、
「それならウチに来ても大丈夫かな」と、アンテナを張っていました。

作られた期間が短いため、なかなか出会えませんでしたが、
ようやくお迎えできたのが、このいちまさんです。

いちまさん正面 
人形液という樹脂スプレーを使っているとのことですが、
柔らかそうなお肌の感じは、さほど損なわれていないように思います。
一般的な雛人形のお肌よりは、キメが粗いかもしれません。

いちまさんお手手 
お手手。わりと単純な作り?
欠けちゃってるところがありますが、爪がピンクに色づけされています。

いちまさんアンヨ 
アンヨ。こちらも爪がピンク色です。
ふっくらした甲がほんのりピンク色に染まっていて、可愛らしい。

人形液シール 
これが「人形液」のシールです。直径15ミリくらいの小さなものです。
(綿棒は大きさの比較用に置いてみました)
  汚れの拭ける 人形液使用 人形組合之章   って、書いてある?


今回、画像は、綺麗に見えるところだけをズームアップして載せました。
80年近く前に作られた、古い古いお人形。
あちこちボロボロで、ちょっと部屋に出しておける状態ではありません。
撮影の後、防虫剤を新しくして、また箱入りです。
もっといろいろ、余裕ができたら、きちんとしてあげたいと思います。



古くて可愛いいちまさん♪ 

また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
これはまたv-10(鼻血)
無邪気に上をみてほほえんでいる感じがたまりませんv-355
特に一番下の斜めからのショットやばいです!!

人形液ってスプレーだったんですねe-77
刷毛で塗るとかドップリつけるとか、でんじゃらすなこと考えてました^口^;
お顔が液仕上げだとすると手足もそうなんですかね?
きっとそうですよねo^^o
アップ、ありがとうございます♪
ぼろぼろだなんて信じられません><
拝見する限りものすごく状態良さそうにみえるんですが・・・

個人的に人形液シールのデザインが大好きですe-235
2011.09.04 00:05 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
あはは 堪能していただけましたかv-411

手足も液仕上げでしょうかねえ。
お顔は拭いたけど、手足はいじってないので、わからないのですが。

この子ねえ、ホントにぼろぼろなんですよ。
左腕が取れちゃってます。右腕も取れそう。
でも、そんなのは繕えるのですが、
髪の毛が…。人毛のようですが、触れるだけでパラパラ落ちてしまいます。
今、人毛のおかっぱウィッグは手に入らないですよね。
あったとしても、すごく高そう。
この、髪の毛パラパラのため、いじることができないんですよv-395
お顔はとても気に入っていて、
着物も、いずれはきちんと誂えてあげたいのですが。

人形液シール、桜のデザインでしょうか。
可愛らしいし、NIPPONNって感じもして、私も好きです。
2011.09.04 00:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
まあかわいらしい。
これはまた優しいお顔のいちまさんですねえ♡
お口も手足や指の先もほんのり桜色に染ってはって、ほんに桜のような子ですわあ。(何故か京都弁)
「はんなり」という言葉があう子ですね。
大事に保存してあげてくださいね。
市松のかわいい女の子、いつかお迎えしたいです。
2011.09.04 12:10 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
優しい、穏やかな表情の子でしょう?
当時だったら、普通に身近に置いて、着物の仕立ての練習台になっていたかもしれないような。
よしよしとオツムをなでてあげたいのですが、パラパラがネックです。
そうっと、箱にしまってありますが、湿度の管理まではできず、どうしたものか。

joujouさんも、お気に召すような可愛いいちまさんと出会えるといいですねv-410
2011.09.05 00:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/130-cff3f630