QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ボトルカバーのお嬢さん

本日、2件目のアップです。

白い手帳』のりょう☆さんが、
ロリータ風のボトルケースの編み方」(編み図)をアップしてくださいました。

「私にも編めそう。ピンク系で作ってみた~い」
勢いでレース糸を買いに走りそうになりましたが、
「まてまて、糸ならウチにいっぱいあるじゃないの。
 ついこの間買ったばかりの糸もど~んと!」

#30 100グラム ローズ
えへへ  どどーんの100グラム。
India Zakka Lace #30 色:ローズ
これを使わなくっちゃ。

ただ、編み図は#20レース糸。
この糸は#30なので、いろいろ調整して…
ついでに、デザインもちょっとQPなりにアレンジして…

できました!

ペットボトルカバーぴんく全体 
どうでしょう~
白い糸は、NASUKA ゴールドレース糸 #40 オフ白です。
パーツによって、1本取りと2本取りに使い分けています。
レース針は4号と2号を使用。
ボディに少しくびれが見えますが、中のペットボトルの形が出ているだけで、
カバー自体はズンドウです。

折角ですので(?)、アップも
ペットボトルカバーぴんくアップ 
…しまった。アラまで見えちゃったかしら。

今回、ちょっと遊んでみたのは、底部分。
ペットボトルカバーぴんく底 
桜のお花をあしらってみました~。
見えないところのおしゃれ?
いやいや、ボトルから飲むときって、底部分って、けっこう目に付くと思うんですよ。
こんなデザインが見えたら、可愛いかなって入れてみました。


QPおばさんが持つには、ちいっとラブリー過ぎるデザインになりましたが、
トーンを抑えた色味なので、勘弁していただきましょう


では、最後に、先日アップした水色のカバーといっしょに
ペットボトルカバーぴんく&ぶるー 


また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
こんなペットボトルカバーって贅沢だわ。
やはり、さすが、出来上がりがきれいですね。
お人形のお洋服みたい。
何気に、ちょうちょ結びの先のすずらんの花も素敵です。
2011.09.04 12:20 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
参りました!
やっぱりQPさんはすごいなー。
ちゃんと自分流にアレンジしてささっと編めちゃう。
そのアレンジがまた素敵。
底の桜のお花にはきゅんと来ました。

よかったら当ブログでこの記事を紹介させてもらっていいですか?
2011.09.04 21:04 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
joujouさんへ
えへへ、お人形のお洋服に見えたら大成功です。
ちょっとだけビスクドールのドレスデザインを意識してみました。  ← エラソーe-263
りょう☆さんのゴスロリ風のボトルカバーもかっこいいんですよ。

すずらんの花に見えて良かったーv-410
注目してくださってありがとうございます。
編んだ直後は、ピコットが外側に広がっていて、たこの八っつぁんv-15みたいだったんです。
キュキュッと引っ張って形を整えましたv-14
2011.09.05 00:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
こんなんなりました!
りょう☆さんの編み図のまま、20番糸で編みたかったのですが、
糸の在庫がですね、ど~っさりとありまして…e-263
でも、細めの糸だったので、底部分にお花のデザインも入れることができました。
りょう☆さんを「きゅん」とできたなんて、嬉しくて踊っちゃいますv-517

りょう☆さんに記事を紹介していただけるなんて、光栄です。
ただ、りょう☆さんのブログで目の肥えた方がいらっしゃるかと思うと緊張しますが(^^);
2011.09.05 01:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは。
りょうさんの所から来ました。
このボトルカバー・・ホントに可愛いですよね~
糸もデザインもアレンジ出来ちゃうなんて素敵です☆
(すごい~!)
私も早く編んでみたい♪と心わくわくです。
2011.09.11 11:35 | URL | Sayo #iJVVSJm2 [edit]
Sayoさんへ
ようこそ、いらっしゃいました。
コメントをありがとうございます。
こんなんで褒めていただいちゃって、でも、とってもうれしいですv-398

アレンジは、ほんのちょっとだけです。
編み図がわかりやすかったので、とても楽しくデザインすることができました。

Sayoさんのブログも拝見してきました。
ステキな作品がたくさん!
全部は見きれないので、あとでまたゆっくり訪問させていただきますね。
ペットボトルカバーの作成、ブログアップも楽しみにしておりますv-410
2011.09.12 00:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/131-69224f47
