QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

NHK☆タティングレース

『すてきにハンドメイド 9月号』を買いました。
そのなかの、「タティングレースでエレガントなミニモチーフ」。
結い結いしましたよ~

NHKモチーフA 
これでモチーフAですね。
使用糸  エミーグランデ & エミーグランデハーブス
バックの方眼は5m角です。

NHKモチーフB 
中央の花を作って、モチーフB。
外周を作ってから中央を作るという過程に、ちょっと戸惑ったのですが、
こうすると色を変えて作ったときに、丸い花びらのまま、
ピコが飛び出さずに出来上がって、可愛いんですね。
目からうろこの手順でした



応用作品として「モチーフつなぎのドイリーの作り方」が載っていますが、
このテキスト、どうして使用糸が「8番刺しゅう糸」なのかしら。
ちょっとその辺の手芸店では置いてないですよね。
QPは、いつもの「オリンパス金票#40」で作っちゃいましたよ。

図案通りに花びら8枚も可愛いですが、
このデザインはアレンジが簡単にできそうです。

6回と5回で外周を閉じてみました。
モチーフAアレンジ 
無理なく円になりました

中央の花を入れてみました。
モチーフBアレンジ 
スペースにあわせて、花びらの目数は変えてあります。
右   テキスト通り
中央  8目+8目=16目のリング
左下  6目+6目=12目のリング ※この目数でもつなぎのピコがだぶつきました
左上  8目+8目=16目のリング ※つなぎのピコを小さくしてあります 

テキスト通りの8枚花弁のモチーフは、刺しゅう糸で作ったお手本とほぼ同じ大きさにできました。
#40レース糸でも、見本と同じイメージのものが作れそうです。


可愛らしくて、応用の利く、楽しいデザイン。
モチーフのつなぎ方を変えても、また、違ったものができそうです。


放送は 9月22日(木) 21:30~21:55
再放送は、9月29日(木) 11:30~11:50


先生のシャトルを動かす様子が見られる! と楽しみにしています


エレガント? 
今回、ピン打ちもアイロンもしてないんです。
本の間に挟んで押しておいただけ。  ←押し花かい!
あちこちヨレてるのは見逃してくださいませ~

また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
こんにちは。
私もこの本、立ち読みしました・・・!
結ったものを改めて見ると、ステキですね。
私も結ってみようかな?と思っちゃいました。

またお邪魔します_(._.)_
2011.09.15 11:42 | URL | いちご #uKjPXg/Y [edit]
いちごさんへ
こんにちは。いらっしゃいませ!v-411

このデザイン、経験者にはちょっと物足りないかもしれません。
それに、糸始末は接着剤で固める方法しか紹介していないし、
同色で外周のモチーフAを作るのに、玉糸にシャトルをつなげた状態ではなく、
別々の糸で作り始める説明しかされてないし。
TV放送でそのあたりをフォローしてくれるのかどうか、気になります。

いちごさんのトイプーの成長日記(?)。
ウチのワンコの飼い始めの頃を思い出して、懐かしいですv-410

ご訪問、ありがとうございました。
またコメントもお待ちしておりますv-411
2011.09.16 00:42 | URL | QP #rBySRm7w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/132-791b98b9
