QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラを折る 『川崎ローズ』

折り紙のお話の続きです。

川崎氏の「薔薇」。
5つの上級者折り紙。
QP、たくさん折りました。
たくさん折って、そらで折れるようにはなったのですが、まだ満足のいく出来にはなっていません。
ここらで、自分を励ますためにも、今までの労作をアップです

まずは和紙風の千代紙柄の折り紙で。
薔薇 千代紙風 
この紙、薄くてパリッとしてて、とても折りやすいです。
でも、薔薇の花としては、残念なことに千代紙柄がジャマに感じます。

いわゆる普通の色紙でも折りました。
右が普通サイズ(15センチ角)、左は大きい24センチ角の折り紙です。
薔薇 普通サイズと、大きいサイズ 
複雑な形を作るのには、少し紙質が弱いです。
使った折り紙は、折り線の部分の色がハゲてきてしまうのが気になりました。
この薔薇、普通の折り紙で折ると、裏面の白い部分が出てしまうので、
両面に色のついているタント紙か、和紙がいいらしいのですが…。

タント紙で折ってみました。
薔薇 タント紙 
両面に色が出ているし、丈夫でしっかりしているのですが、
厚みがあって硬いので、1つ折るのにも、けっこう手が疲れます
2つ折ったら、休憩が必要です(QPがヤワなだけかしら)。

和紙でも折ってみました。
薔薇 和紙 
折り目が薄くしかつかないのですが、手は疲れません。
下3つは、10センチ角の小さな和紙を使って折っているのですが、
細かな作業も苦になりませんでした。
出来上がりがふわっと柔らかいし、この紙は透明感があって、
とっても優雅な感じに仕上がるのが気に入りました



「こんなに薔薇ばっかり折って、どうするんだ」と家族にいぶかしがられましたが、
なかなか安定して満足のいくものが出来ないんです。
そもそも、同じ大きさの紙で折っているのに、どうして花の大きさが違ってしまうのかしら?
花びらの広がり方がまちまちになってしまうのですよ


まだ折っています。
もう2週間くらい折り紙に取り組んでいるのですが。
ちょっと飽きてきたので、
とりあえずの目標、《薔薇の箱詰め》 を作ったら、別のことに取り組みたいと思います。

《薔薇の箱詰め》 こんなカンジ?
薔薇 箱詰め 
コレは、とりあえず折ったものをいろいろ詰めこんでいますが、
同じ紙(タント紙)で統一して、、グラデーションをもうちょっと整えて、
箱も白木のままではなくて、暗緑色かアイボリーに塗装したらかっこいいんじゃないかと。
でもね、あと8つくらい折らなきゃ、みっちり詰まらないのですよ。
硬いタント紙、ちょっと疲れてきちゃった。

完成する頃には、もう少し上手に折れるようになってるかしら………


同じような画像ばっかりですみません。
最後までご覧くださってありがとうございます



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

すごい
折り紙で薔薇が折れるなんて!
美しいですね。
何かプレゼントする時に、さりげなくこの薔薇を折って横に添えていたらどんなに喜ばれるでしょう~♪
しかし、1枚の紙で折っているんでしょう~。どうやって折っているんでしょうね。どうやって考えたのやら。
まさに日本の妙技です。
余談ではありますが、最近は世界の数学者の間で折り紙が流行っているとか。
計算に基づき1枚の紙から何面体もの複雑な形を生み出しているとか。

しかしQP師匠はあらゆる面に器用ですね。
この前は小さなかわいらしいねずみを編んでいたと思っていたのに。ほんまスゴイ♪

秋はまた薔薇の咲く季節ですね。
ウチの薔薇も四季咲きなんですが、
夏場は暑さで香りも無く形も悪く、ショボい咲き方だったんですが、
今は元気に香りも良く美しい咲き方をしてくれるようになりました。涼しくなりましたね~。
2011.10.08 01:02 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
綺麗な薔薇でしょう~(^^)
うん、プレゼントに添えたらステキですね。
リボン結びする部分にポイント使いしてもいいし、、葉っぱと枝をつけて、1輪添えても良さそうです。

1枚の紙から、ハサミで切ったり、糊で貼ったりしないで形作られる複雑な折り紙。
コレを考えた川崎敏和氏も、数学者だそうです。
計算で立体を生み出すって、すごいです。

実は、QPは折り紙は苦手なんです。
でも今回はネットを駆使してがんばりましたv-41
この燃えるQPを見て、家族全員、「福山ローズ」をマスターしましたよ。
「薔薇」は長女がマスターし、オットは1つだけですが折りあげました。
しっかし、「薔薇」は手間がかかります。
QPは1つ折るのに30分かかっちゃってますv-393

リアル薔薇も綺麗な季節ですね。
QPは秋剪定をサボってしまって、   ←イイカゲンナ奴
開花の時期を失敗してしまいました。
ずいぶん涼しくなったことだし、土いじりも始めなくっちゃですv-14
2011.10.08 12:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素敵です!
はじめまして。
足あとをたどって来ました。e-454
とっても素敵な薔薇だったので、コメントを書かずにはいられませんでした。e-420

「薔薇の箱詰め」とっても綺麗です!
完成するのが楽しみです~v-238
2011.10.09 01:46 | URL | ショコ #- [edit]
ショコさんへ
はじめまして。
いらっしゃいませ!v-411

川崎氏のバラの折り紙は7種類、いや、もっとあるようです。
でもQPはこの「薔薇」が、一番、優美に見えて、お気に入りなのです。
ショコさんもいかがですか~?
頑張る甲斐がありますよv-410

「薔薇の箱詰め」。
ぼちぼち作ってます。
完成したら、アップしますね。
どこに飾ろうかしらん?
トイレかな?v-14
2011.10.09 10:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/139-8a245380