QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドイリーでナンチャッテボネ

夏の始めに編んだまま放置していたドイリーです。

ボンネット用ドイリー 
大きさ   直径28センチ
使用糸  NASKAゴールドレース糸#40
レース針 8号使用
参考   毛糸ZAKKAストアーズさんの作品Sampleレシピより
      お部屋を演出♪素敵なドイリー


Sampleレシピを見たときに、ピカッとひらめいたのです。

これ、お人形のボネ(帽子)にアレンジできるんじゃない?

でも、模様がシンプルなのでさくっと編み上げたものの、すっかり放置していました。
今回、ようやくボネの形にしてみました。

ボネに変身させるには………

まず、このように下の部分をたたみ、リボンを通します。
ナンチャッテボネ① 

次に、丸く虹のようになっている部分を お人形の大きさに合わせてリボンを絞って縮めます。
内側から見たところです。
絞ったリボンは、折り返して通してあるだけなので、ほかのお人形用にもサイズ調整できます。
ナンチャッテボネ② 

かぶせて、フリルを整えて出来上がりです
ナンチャッテボネ完成 
まあるかったドイリーが、あつらえたようにぴったりボネになりましたー
うふ、幸ちゃん、いつ見ても可愛い

バックスタイル。
ナンチャッテボネ後 
身長43センチ、頭囲10インチ(約25センチ)の子でこんなカンジになります。

このナンチャッテボネ、
リボンの通し方や絞り方で、ある程度サイズ調整できるのが良い所です。
デザイン的にも、周囲がシンプルなネット編みなので、フリルが寄せやすいです。


フリルを立てて整えても、晴れやかで可愛いんです~
幸ちゃん☆ナンチャッテボネ 



また来てね!



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

すんばらしい!!
すばらしいですv-237
今日もドイリーと格闘していてやっぱり襟足がダラついて
だめだったのですが、虹リボン法、すごいアイディアです。
これなら襟足のダラつきを解消できますね
ほんとにすごくて感動しました
ダラつくなら畳めば良い・・・コロンブスの卵ですねv-32

今日は白いドイリーに色リボンを通していたのですが、
色リボンだとリボンを結んだところがきれいなアクセントに
なるので、これが両側にあるといいなと思っていた
ところでした。
さっそく我が家でも虹リボン法でボネを作りなおしてみます
2011.10.15 01:26 | URL | 梅ママ #JalddpaA [edit]
梅ママさんへ
えへへv-398
見てみると「なあんだ!」だけど、いいアイディアでしょう?
布で作るボネのバックの型紙は馬蹄型が多いので…
丸いドイリーがあるんだったら、一部たたんじゃえと…
うまいことボネの形になって、ほっとしてますv-14

このドイリーは、参考レシピよりさらにネット編みの部分を増やしています。
ネット編みはだぶつかずにサイズ調整が出来て便利ですよ。
また、虹リボンは、耳からあごにかかる部分はフリルの幅を狭くなるように通してあります。
このあたりの幅が広いと、うっとうしいカンジになりますものね。

色リボンも可愛いですね
両サイドにちょうちょ結びのアクセントv-318もステキでしょうね~。
大量に買い込んだ(!?)100円ドイリーの改造を楽しみにしております(^^)
2011.10.15 23:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
おぉ!ナイスアイデア!
ドイリーの中盤にリボンが通せるネット編み。
外周はフリルっぽい縁飾り。
中央にお花。
この条件がぴったりだった訳ですね。
うちにも何枚かありそう(^_^)b
でもお人形が無いんだよねー。
QPさんので楽しませてもらうことにします。

でもほんとうによく似合ってるなー。
誂えたようにぴったりです。
2011.10.16 07:52 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
古いお人形の写真、
特にアンティークショップの店内を紹介した写真などを
目を凝らしてみると、
「これ、丸いものを絞って形作っただけじゃないか?」
というボネをかぶった子がいます。
かつての持ち主がその子との時間を楽しんだ足跡のようで微笑ましいものです。
そんな雰囲気を自分も楽しんでみたくて、
「ドイリーでナンチャッテボネ」はできました。

このドイリーは、ちょっと物足りないくらいのシンプルすっきりデザインですが、
QPが狙っていた、ボネに改造用にはぴったりだったんです(^^)

りょう☆さんも、幸ちゃんくらいの大きさのお人形をひとつ、いかがですかあ?
オリジナルでドレスやボネを編んでみる。
レース編みの楽しみが増えますよ(^m^)
ただ、お人形は、一人、また一人とお友達を引き寄せる点が要注意ですがv-14
2011.10.16 12:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.16 23:08 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/140-a69a7eac