QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

カラードイリーその1

ドイリー「大きな花のように」 
『レース編み 華麗なドイリー』 より 「大きな花のように」
使用糸 India Zakka lace #30
使用針 レース針4号
大きさ 直径約27センチ


とっても暑かった今年の夏、節電の夏
じっと耐えてはいたものの、動くと滝汗だし、頭も働かない、使いたくない。
で、身体を動かさず、頭も使わず、
本の編み図通りに、手元だけチョコチョコ動かせば良いレース編みをしていました。

編みっぱなしで放置していたドイリー、
遅ればせながら、仕上げをしてのアップです


本ではエミーグランデを使用して32センチの出来上がりですが、
#30でも雰囲気は良いようです。
この糸はもっとオレンジがかった色味で、
ナチュラルな家具に合いそうな良い色なのですが、
うまく色調整が出来なくて残念。


変わった編み方 
このドイリーは、大きな花のようなはっきりしたデザインで、
ぱっと見シンプルですが、このエッジの編み方が変わっていて、
チューリップのような、葉っぱのような部分が可愛くて好きです



#30の色糸は、わりと気楽に編めて、形になっていくのが楽しかったです。
もう2枚編んであるので、順次アップしますね。


しかし…
まだまだ残ってるんですね、このシリーズの糸。

この糸ね、一玉が…
IMG_1222 (550x431) 

どおお~~ん

100グラム巻きなんです。
#30、筒状の巻き芯があるとはいえ、トイレットペーパー大のド迫力
これをですね、QPは 10色も買っちゃったんですーーー
だって、セールで安くなってたんだもーん

うひょおー

おいおい、こんなにいっぱいどうすんねん!
………編むっきゃないですよね




また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
ほんと、ほんと!ふちのフリフリの部分かわいいですね。
シンプルでいて何気なく凝っているデザインですね。

私は、今まで編んだものをピン打ちしたことがないのですが、
これはピン打ちをして上からのりをスプレーするだけでいいのですか?
すると私のヨレヨレ作品も少しは見栄えが良くなるでしょうか。
100均のマット買ってこようと思いました。とてもいいアイデアですね♪

トイレットペーパーサイズのレース糸!
糸の量を心配せずに、じゃんじゃん編めそうですね。
かわいい色の30番なら、お人形の服でも何でも編めそう♪
2011.10.23 23:34 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
花瓶やミニ観葉の下に敷くのに、気軽に使えるドイリーができました。
30番の糸って、気取らない雑貨に向いているようです。

ヨレッと編みあがってしまったレースを見栄え良くする方法。
おまかせください。得意ですv-14

①出来上がり寸法を測っておく。
②薄めた液体糊に浸す。濃さはお好みで。軽く脱水する。
③裏が上になるように、形を整えてピン打ちする。
 濡れた綿糸は縮みますので、
 出来上がり寸法に近くなるように引っ張り気味に形を整えます。
④そのまま自然乾燥。

アイロンかけなしでも、これでたいていの歪み、ヨレヨレは補正されます。

ピン打ち+スプレー糊でも、形は整いますが、
湿るほどスプレーすると、パリッと硬い仕上がりになります。
ピン打ち+霧吹きですと、もともとのレース糸の糊だけですので、柔らかい仕上がりに。

私は、編みあがると、いったん軽く洗うので、液体糊愛用です。

大量の糸在庫。
お人形の服もいいですねえ、
でも、今からだと、毛糸の季節かしら。
ほかにもいろいろやりたいことがあるし…。
う~、腕が8本くらい欲しいですぅv-15
2011.10.24 01:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/142-e0555196