QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

カラードイリーその2

カラードイリーその3 
『レース編み 華麗なドイリー』 より、「動きのある模様のドイリー(上)」
使用糸 India Zakka Lace #30
使用針 レース針4号
大きさ  直径27.5センチ

また、色合いが上手く調整できていません。
おまけに、外周の整え方がいいかげんで、歪んでます
画像にすると、歪みがはっきり出ちゃって悲しい

このドイリーは、くるくる回っているような動きの部分もステキですが、
エッジ部分も凝っています。
カラードイリーその3アップ 
最終段、鎖編みを編みつけて、微妙なニュアンスを出しているところがオッシャレ~
…やっぱり、仕上げ、やり直して綺麗に整えたいです。

このドイリーを編んだのは、ある目的があってのこと。
これ
ドイリーとドールスタンド 
模様の隙間からニョキッと出たもの。

それはこのドールスタンドです。
ドールスタンド 
お人形を立たせた状態で飾るための道具です。
金属製のこの種類は、シンプルで安定性があって、いくつも利用しているのですが、
足元に見える丸い金属板がちょっと味気ない。
それで、この部分をカバーするべく、ドイリーを思いついたのです。

上部のリングの付いた針金部分はいったんはずして、ドイリーを通し、
お人形をセットすると…

幸ちゃんオンステージ 
どうですかー?
幸ちゃん、ステージに立って、
スポットライトを浴びているようじゃございませんこと?



また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

おはようございます(^O^)
なるほど!こうすると無機質で味気無かったドールスタンドが華やかに
ビスクドールにピッタリですね。花の妖精のようになりますね
ピン打ちの丁寧なご説明をありがとうございました。早速コピペ保存させて頂きましたf^_^;
次に編むときは試してみます。
2011.10.26 09:20 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
シンプルなドールスタンド、機能的にはばっちりだし、
足元にレースをあしらうと、お人形も引き立つでしょう?v-398
広いスペースに飾るのでしたら、もっと大きなドイリーのほうが、
より引き立つのではないかと思います。

レースの本によっては、ピン打ちを含め、
レースの仕上げ方がもっと詳しく載っているものもあります。
なぜか古い本のほうに載っているのを見かけます。
機会がありましたら、図書館の本をチェックしてみると良いかもしれませんv-410
2011.10.26 23:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/143-8682395a
