QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

カラードイリーその3 & 洋書

カラードイリーその3 
『レース編み 華麗なドイリー』 より 「シンプルに」
使用糸 India Zakka Lace #30
使用針 レース針4号
大きさ 直径29センチ

なだらかな八角形になるドイリー。
こういう、角型なんだけど、丸みを帯びた形は昔から好きなんです
このドイリー、編むのは無理なかったのですが、
仕上げの糊付けで難儀しました。
問題は、最終段の鎖編みの部分。

本では、5目ずつの鎖編みが綺麗に弧を描いて仕上がっているのですが、
QPは綺麗に形を整えることができませんでした。 
目打ちで、一つ一つ丸くしていったのですが、
全部終えて改めて見ると、形が崩れちゃってるんです。
角張ったエッジだったら、ピンで引っ張って乾かせば良いのですが、
丸い形はキープするのが難しい。
お手本は、いったいどうやって整えられているのか、不思議です。


**********************************************************************************


ところで、洋書には、編み目の密度がとても高いドイリーの作品があることを知り、
「ひとつ、編んでみようじゃないか」と、本を取り寄せてみたのですが…。

この本
ドイリー洋書 
表紙のドイリーからして、レースというよりも、
マットと表したほうが良いようなミチミチのつまり具合です。
7作品載っていますが、どれも、スケスケレースのイメージを覆す密度の高さと、
立体的な編み目模様が個性的な作品ばかりです。

「おもしろいデザイン!
 それに、コレなら、大量に買ってしまった30番糸が一気に消費できそう

しかーし!
海の向こうのレース本は、編み図というものが無いのでした。
編み方は全て英文!
えーごしか書いてない 
しばし眺め、タラ~リタラリとアブラ汗を流すQP
なにやら、めまいと吐き気も…
そう、QPは徹底的に英語ができない人なのでした。
編み図が無いのも、英文説明だけなのも知りつつ、
チャレンジするつもりで取り寄せたのですが。
実際に目にすると激しい拒否反応が

それでもあきらめきれず、パラパラとページをめくり、
「この、Sherrie(シェリー?)ってのが可愛いな。
 でも、この中で一番簡単なのはどれかしら」
と編めそうなデザインを探っていたのです。

ところが、巻末に見つけちゃったんです。
コレ
EXPERIENCED 
英語がまったくだめなQPでもピンときますよ。
難易度表記でしょう。
「よっしゃ、黒マス1個の作品にすればいいんだ!」
と、改めてページをめくったのですが。
…7作品、全部黒マス4個でしたあああ。。。

シクシク…



カラードイリー座ってみよう 
「QPかあたん、まだ新しいご本を見ていましゅ。
 とってもこわいお顔でエーゴというのを睨んでましゅ。
 睨んでるだけじゃダメなのに、あきらめの悪い人でしゅねー」



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
編図がない場合、日本語テキストでも難しそうなのに、英語とは!しかも専門用語だろうし。
でもQPさんなら写真を見ただけでどうやって編んでいるか判りそうな気が・・・。
しかし濃密な編み方ですね。

ところで、ベビーちゃんのドレス、かわいいデザインで編めましたね。
ベビーちゃん、得意げなお顔してる。
2011.11.01 20:23 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
わははv-411  
写真ははっきりクリヤーでステキなんですが、
部分アップなどが無いし、なにしろミチミチの編み方なので、
それだけでは、とてもとても無理なんです。
そして英語は苦手~v-395
でも、記号化されている部分もあるし、出てくる単語は種類が限られてるし、
解読のための力強いサイトもあるので、粘ってみます(でも涙)

ドレスはね、全然違うスタイルのものを作りたかったのですが、玉砕です。
いつもの作り方で、サカサカッと編んだものを着せてます。
でも、ベビーが得意げにしてくれるなら、これで良しということでv-14
2011.11.02 01:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/144-4016a8cf
