QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

Sherrie

英文パターンのドイリー、順調に進んでおります。
ただ、編む作業は順調なのですが、どうも形がよくありません。

シェリー11段 
しわしわ…
ここまで、けっこうな勢いで増し目していくんですね。
直径(段数)に対して、円周(目数)が、どう考えても長すぎ(多すぎ)です。
長編みを引っ張るようにして長さを出してみた(当社比)のですが、まだ変

本には、5段目の説明の後、
「この段の後、くしゃくしゃになったかもしれない、
 でも、8段目の減らし目の後、それは解決するだろう」
と記されているようなのですが。
なにぶん、この和訳は、エーゴが苦手なQPが単語をつなげただけのものなので、アテになりません

編み方、目数は間違っていないはず… と繰り返し確認し、
仕上げで形が整えられるのだろうか、
綺麗に畝模様が浮き上がるのだろうか、
と、たまらなく不安です

それでも続けてもう2段
シェリー13段 
ん? なんだか、しわしわが均等に分配されてきた?

さらに変わり松編み(?)も編んでみると…
シェリー20段アップ 
おや? 引き上げ編みの畝も整ってきたみたい。

シェリー20段 
どうして落ち着いてきたのか不思議ですが、
そんなことよりも、しわしわが消えてきたのが単純に嬉しいQP
まだちょっとだぶついてはいますが、
これくらいなら仕上げで修正できそうです。

さあ、残すは、小さなパイナップルを32個、ぐるりと1周です。
ガンバルゾー


また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

NoTitle
みっちりしてきれい・・・v-10
外周にひっぱられて内側が落ち着いたということでしょうか?
でもほんと不思議です。。。。
完成、楽しみにしとります♪
2011.11.10 17:14 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
Sherrie、編み上がって、今、ピン打ち仕上げ中です。
裏返しに留めてあるので、表がどうなっているのか。
引き上げ編みの畝が綺麗に出ているのか、下向きでつぶれていないか。
すごーく不安ですv-393
こんな立体的なモチーフの仕上げは初めてでこれで良かったのか。
つぶれちゃってたら、表向きに仕上げのしなおしかな。

一番編みたかったSherrie、綺麗に出来てるといいんですけど…。
2011.11.11 00:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/146-104550a7
