QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

Sherrie 完成

英文パターンのドイリー、Sherrie、完成しました。
シェリー完成 
『Mary’s   DOILIES』 より 「Sherrie」
使用糸 India Zakka Lace #30 色:コーン
使用針 レース針 4号
大きさ  直径30センチ
重さ   53グラム

ぷっ 重さまで書いちゃいました
だってね、重いんですよ。
同じくらいの大きさのほかのドイリーの重さを量ったら、25グラムでした。
倍の重さがありますね。
手に取るとしっかりしてて、
クレープ生地かオムライスの卵焼きを厚くしたもののようです。

色名もコーンで、食べ物ですが、
なんとなく卵焼きというか、カスタードクリームというか、おいしそうなものを連想してしまいます。
優しいイメージの黄色で、画像よりもずっと綺麗な色です。

こっちのほうがいくらか近い色が出ています
裏返しでピン打ち乾燥中の様子です。
シェリー ピン打ち中 

いつも通り裏返しでピン打ち乾燥させていたのですが、
この立体的なドイリーには向かなかったようです。
表に返してみたら、引き上げ編みの畝が少しつぶれていました。
「そろそろ乾いたかなー」なんて、
ペタペタと押すように触っていたのも悪かったのかもしれませんが

で、霧を吹いて、表向きにピン打ちし直してできたたのが、1枚目の画像です。

畝も丁寧に整えなおしましたよ。
シェリー アップ 

う~ん、まんぞく、満足

調子に乗って、同じ本からもう1作、編み始めています。
今度は編み図を起こさずにチャレンジ!        ←ホントに調子にのっちゃってるよ

シェリー 全体 



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
パチパチパチv-424
完成おめでとうございます。
Maryさんのドイリーは仕上げると達成感がありますね。
とってもきれいですv-352

私も立体的な編み地のものは表を上にしてピン打ちします。

洋書編み,どぼんと沼にはまりましたね(^_-)-☆
2011.11.13 17:26 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ありがとうございますv-410
りょう☆さんのナビつきドイリーで勉強させていただいたおかげで、
英文パターンも頑張ることができましたv-411
英語オンチのQPにとって、
英文パターンはパズルを解いているかのような感覚です。
パズルを解いて編んで、
だんだん模様が浮かび上がってくるのが楽しくなりました。
じわじわと模様ができていくMaryさんのドイリーは、確かに達成感があります。

今編んでいるのは、この本の裏表紙に載っている作品です。
編みあがったら、今度は表を上にしてピン打ちすることにしますv-392
2011.11.13 22:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
同じくおめでとうございます!♪♪
30番でこんなに繊細な感じになるのですか^0^
2011.11.14 00:23 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ありがとうございます♪♪♪
少ない目数の編み目を積み重ねて模様を作り出しているので、
日本の一般的なレースよりも小さな模様の連続になっています。
見た目は繊細ですが、
みっちりと編み目が詰まっているし、30番の太目の糸だしで、
手に取るとしっかりとしてて、華奢な雰囲気とは程遠く、
レースというよりも、マットと言いたくなる出来上がりです。
でも、引き上げ編みでできている畝模様はとっても綺麗でお気に入りです。

それに、周囲にツンツン出ている鎖編みのおかげで、
ピン打ちの作業がラクチンでしたv-14
2011.11.14 00:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
NoTitle
完成おめでとうございます。
ゴージャスで美しいドイリーですね。
洋書編み。パズル解き。達成感!
くすぐられるように思いますが、やはり気が遠くなりそうです。

濃密な網目のボコボコなところを触れてみたいです。
2011.11.14 10:12 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます(^^)

>ゴージャスで美しいドイリーですね
ゴージャス! わあ、それです、それ!
このパターンの形容はそれがぴったりです。
嬉しいコメントですわあ。
ただ、QPのは黄色で編んだので、美しい よりも 美味しそう が勝っています。
ムスメたちからは、「タルトのレース編み」と呼ばれているんですよ(^m^)

洋書には日本では見かけない魅力的なパターンがたくさんあるようです。
QPが知っている以上にたっくさん!
この本のように20番程度の太糸で編むパターンも多く、
また、QPの外国語オンチは特別製ですが、
joujouさんなら英文パターンもきっと楽勝です。
joujouさんも、レリーフのような立体編み目をなでてニマニマしましょう(^0^)
2011.11.14 13:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/147-155f0520