QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンストレースその3

さて、『手芸テキストレースコース』から2点編んでみたものの、
それより大きなものは手を出しにくかったので、
小さなコースターサイズのパターンを編んでみました。

「R*」 さんのブログ、『R* in the golden afternoon』 より、
やさしいクンストレース」です。
クンスト比較ローズ 
使用糸 Inndia Zakka Lace #30 ローズ
使用針 左:棒針0号 右:棒針2号
大きさ  左:直径10センチ 右:直径11センチ

可愛らしいデザイン
編み方手順が写真で説明されていてわかりやすく、
すぐに編みあがるので、いろいろ試してみました。

クンストレースは、掛け目でできる穴ぼこの透け透け感が醍醐味ということで、
場合によっては、太目の針を使って、
メリヤス編みの部分もスカスカになるのも『美』だとか。

やってみました
クンスト比較金票 
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 左:棒針2号 右:棒針0号
大きさ 左:直径12センチ 右:直径9.5センチ

棒針サイズを変えずに、糸を細くすればスカスカになるかなっと思ったのですが、
見た目あまり変わらず。しかも、なぜ小さい?(右)
なんにしろ、段染め糸ではデザインが映えないとわかったので、
単色ピンク、2号針でも編んでみましたが…(左)
ゆるゆるの編み目は苦手~~ 目の大きさがバラバラ~
それでもピン打ちで頑張って形を整えてみましたが。
ううう~ん、きれい、かな?
薄手で、とっても儚い風合いが乙女な感じですが…
この華奢なレースをテーブルクロスサイズで使うとしたら、
上にさらに透明ビニールクロスでカバーしなければ、
お茶も飲めそうにないなーというのが庶民のQPの実感ですわ


QPのクンストレースはとりあえずこれで休止です。
ちゃちなおままごとのようなレースを載せてしまって、
すみませんという気持ちです、が!
R* さんのブログには、素晴らしいクンストレースの大作がいっぱいです!
夢のように優雅な世界が広がっていますので、
本当のクンストレースの美しさを ぜひ! ご覧になってくださいませ!


クンストこーすたーず 


また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
はじめまして。

コースター4枚も編んでくださったのですね。
薄いピンクの「儚い風合いの乙女な感じ」がいいですね!

とりあえず休止なんて言わずまた編んでくださいね。
2011.12.09 08:24 | URL | R* #ja4ymOjA [edit]
R* さんへ
ようこそ! いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます!

コースターのデザイン、風車(かざぐるま)みたいでとっても可愛いです。
丁寧な編み方の説明記事、ありがとうございました。

>「儚い風合いの乙女な感じ」がいいですね!
ひゃあ~  編み目ボロボロですよおv-402
でも、この華奢で儚い雰囲気のまま大作になると、
R* さんの作品のように、霞のような、天女の羽衣のようなテーブルクロスになるのですね。
丸テーブルにたっぷりとかけられたレースは夢のようです。

道草三昧(⇒あっちこっち手を出す)の私は、
クンストはとりあえず休止、です。
とりあえず、なので、また編みます!
そのときは、もう少し大きめのドイリーに挑戦です。  ←希望的観測v-14
2011.12.09 15:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/155-0fa2e757
