QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

十二日市

昨日、今日と、こちらは穏やかな良いお天気でした。
夕方には、富士山のシルエットもくっきりきれいに。
富士の夕焼け 

今日は、浦和の調神社(つきじんじゃ・通称つきのみや)の
十二日市(じゅうにんちまち)行って来ました。

毎年、12月12日に行われる大歳の市だそうで、
何度か行っていますが、今年も平日だというのに、凄い人出です。
両脇に夜店が並ぶ道は、がっちりスクラムを組んでいないと、
仲間とはぐれてしまいそうです。

あまりの人出と、夜店の数の多さに、
「すごいねー、うちのほうのお祭りとは違うねー
 見たことない種類の屋台がいろいろあるねー」
と、ムスメたちもびっくり

新しいタイプの商品もいろいろありましたが、
カルメ焼きや七味唐辛子、金魚すくいも健在。
しかも、ずうっとナイナイと残念に思っていた、
ガラス細工のお店を1軒だけ発見!
子どもの頃、屋台のライトに照らされてキラキラと輝いていたガラス細工。
飽きることなく眺めていたのですが、
子どものお小遣いで買うには高価で、一度も手にしたことはありませんでした。

それがあった!

でも、昔とはちょおっとアイテムが変わっていました。
そして、大人になった今でも、ちょっと高い
迷った末に、一番小さくて、
一番お祭りのみやげっぽい品を選んで連れて帰りました。
レトロな雰囲気のガラス細工 
比較用にシンブルを置いてみました。
小さいでしょ?
アップで見ると、なんともアホッポイ表情
昭和を感じさせるレトロなデザイン。
ぷぷっ これでいいのだ~♪
でも、バンビとかスピッツがあったら、もっと良かったのになあ


屋台は食べ物屋さんが大半ですが、
大歳の市のメインは、やはり熊手ではないかと。

豪勢な熊手 
そこここで景気のいい手打ちが聞こえる、熊手のお店が集まる一角。
一気に年末の気分が盛り上がります。

福をかっこめ熊手! 
こちらの華やかな熊手屋さんは、ずいぶん人気があるようです。
こんな豪華な熊手は怖くて値段も聞けないけれど、
景気のいい気分だけでもいただいていきましょう。


みんなみんな、良い年を迎えられますように

福をかっこめ!!!






↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
お祭り大好き!
もう師走なんですね~ごーじゃすなお飾りの熊手ですね。
縁起ものがたっぷりわ。
ガラス細工表情かわいい。大人になって念願かないましたね(笑)
富士山が眺められるというのも贅沢だわ。
ちょっと、旅行した気分になりました。

しかし…QP師匠!!クンストレースという聞いたこともない分野にも手を出されている。繊細で美しい仕上がり。さすがです!!
難しそうですね。こんがらがりそう~v-393


2011.12.13 14:25 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
お祭りです。師走です。熊手です!
縁起物をたっぷり詰め込んで、福を呼び込みましょう。
今年、来る年、いつもよりもみんなの祈りが強いように感じます。

ガラス細工、ひな壇のように展示してありました。
上の方の段の品はそれはステキで、でも、お値段も高い。
QPは子どものころの気分で、下の方の段から、
選びに選んできました。
すっとんきょうなお顔ですが、光にかざしてみては、ニヤリと笑ってます。

富士山は、住宅に挟まれた隙間からですが、
我が家のベランダからもちょこっとだけ見えます。
外出すれば、お天気さえ良ければ、けっこう見られます。
富士山を見つけると、なんとなく「ラッキー!」と嬉しくなりますねv-410

クンストレース、棒針編みをなさるjoujouさんなら、
すぐにできますよv-218
要は、レース糸を棒針で編むだけですから。   ←なんて、ちょっとかじっただけなのにエラソーです。
大きな作品になれば、ため息の出るような美しさで、
joujouさんのお気に召すこと間違いなしです。
ただ、今出版されている本が『手芸テキスト レースコース』くらいしかないみたいなんですね。
あとは外国の本か、フリーパターンを探すか。
ヴォーグ社の復刻本を申し込もうかどうしようか、迷っているところです。
2011.12.13 23:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/156-5d770b7e