QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

産業祭2010

今日は地元の産業祭に行って来ました。
地元の物産展示販売や、商工会のイベントがメインなのですが、
その一角に『ひな人形絵付け教室』がありました。

絵付け用雛人形 
頭部はすでに絵付けがされていて、
衣装の部分を 会場に用意してある絵の具で自由に絵付けするという企画です。
数種類のタイプの違うお人形が用意されていました。
手前に並んでいるのは、絵付け見本です。
扇にまで細かい絵付けがされていて綺麗

絵付け用うさぎ市松 
これは『うさぎ市松』。
今年の新作だそうです。
このうさぎさんの頭部を組み合わせたひな人形もありました。

絵付け教室、参加してみたかったのですが、
色を塗り重ねて完成させるには、それなりに時間がかかりそう…
そこで係りの方に伺って、材料だけ譲っていただきました。

絵付け用市松 
この市松人形タイプを1体だけ選んできました。
頭部をスポンと抜いて着物に絵付けするようです。

さて、どんな色柄にしましょうか。
見本のようには綺麗にできないでしょうが、
塗り絵みたいで、なんだか子供みたいにワクワクします

市松来てね 
また来てね!


拍手いただけると励みになります。
 コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/16-e968b671
