QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティング新刊本

また本買っちゃいました。
『すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる』(NHK出版)
すてきなタティングレース 
今回はすぐに作りましたよ。
ピンク色のモチーフ3つ。本の上に置いてみました。
糸はオリムパスのエミーグランデです。
ソッコーで作るなんて、手芸本を買っても、
眺めるだけで終わってしまうことの多いQPには珍しいことです。




最初のStep 1 の、最初のモチーフ
step1シャトル1つで 
うん、可愛いです
このモチーフを使った「あじさいのミニドイリー」もすごく惹かれるのですが、
そのデザインは、どうやら糸の色選びがポイントのようです。
ふさわしい糸を手に入れたら、チャレンジしてみたいです。


Step 2 シャトル2つで
step2シャトル2つで 
このモチーフはとっても可愛いし、作りやすいです
8枚花弁からピョッと飛び出させると、スクエアとして使えるんですね。
このモチーフをたくさん繋げた作品も、色使いでおもしろい表情が出ていました。
いろいろアレンジしてみたくなるモチーフで、お気に入りです。


Step 3 スプリット編みを使って
step3スプリット編みを使って 
スプリットリング、縦に5つリングが繋がっている部分です。
スプリットリングって、タティングの ”目の移し” に慣れたところで作ると、
ううう? って困惑しちゃいます。
だって、 ”目を移してはいけない” のですよ。なのに、手が勝手に目を移しちゃう~
それと、このお花のモチーフは、この本で言うところの「ピコットつなぎD」があります。
お花の、最後の閉じの部分です。これって、ちょっとわかりづらい。
QPも、始めはかなり悩んだ部分でした。
このストラップは、すごく単純で簡単そうに見えるかも知れませんが、
初心者さんがいきなり作るのはしんどいモチーフだと思います。
さすがのStep 3 、かな?

あ! QPはアレンジでビーズを入れました。
レース糸だけだと、ストラップとしては軽すぎて物足りない感じなんですよ。
それとね、スプリットリングは、引っ張るとリングの端の結び目が締まって、
リングとリングの間が渡し糸したみたいに間延びしちゃうことがあるんです。
ビーズは、それをごまかしてくれます



この本、いろいろな糸を使っているし、色使いが可愛らしくて目からウロコの作品も!
ほかにも作りたい作品がたくさんあります。
ただ、久しぶりにタティングをゆいゆいしてみて、実感!
「タティングって、時間かかるう~」


それでも、エミーグランデの編みやすさに助けられて完成
可愛いモチーフたち 
とりあえず3つ作ったどー(^0^)

ところで、これを見た家族から、「どこに付けるの?」というツッコミが。
えーっと、………どうしましょう?(^^);




↓ 拍手ありがとうございます。とっても励みになってます。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪
はじめましてv-22
わたしもこの本を購入しました~v-353
あじさいのミニドイリーに挑戦していますe-420
かわいい図案がたくさんあるので、とても重宝しそうですv-354
2012.02.01 20:59 | URL | のにはな #- [edit]
のにはなさんへ
はじめまして(^^) いらっしゃいませ!
のにはなさんのブログ、レトロな雑貨が懐かしくて、
ニマニマしながら拝見していました。
いつも読み逃げですみません。

あじさいのミニドイリーに挑戦されているのですね。
QPは、本と同じようにカラフルな段染め糸で作りたい、と思っていたのですが、
単色でもステキなドイリーができそうですね。
完成を楽しみにしていますv-91

どうぞまた遊びにいらしてください。
コメント大歓迎です。
QPもまた、のにはなさんのブログにお邪魔させていただきますねv-411
2012.02.02 00:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/166-409fe151
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。