QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №1

タティング熱、到来!

またまた、、アーンド! 、 を買っちゃいました!!
スノーフレーク*コレクション 
『Tatted Snowflakes Collection』 By Jon Yusoff

洋書ですよ、洋書!
上の↑ 本のタイトルを打つのに、
アルファベットをひとつずつ確認しているエーゴ嫌いのQPが大胆になったものです。

さらに!
気になっていたリズベスのカラフル糸に、ついに手を出してしまいました。
さらにさらに!
DMCの#100です!
オリンパス金票#70で泣き言を言っていたのに、  …買っちゃった。
だって、あともう少しで送料タダになったんですもん。




この本の雪のモチーフ、行きつけの(爆)タッターさんのブログで拝見して、
可愛らしさに惚れこんじゃったんですよ。
その方が作品に使っていた糸(col.127)も教えていただいて、早々に取り寄せたのです。

早速ゆいゆい準備
スノーフレーク№1 いざ! 
本に掲載の順に、全部作る気満々です。
この本の作り方は、なるべく糸を切らないように、
糸始末が少なくて済むようにと、よく考えられていて、
糸始末が嫌いなQPにとって、好感度マックスです。

シャトル2こ使いですが、どうせなら始まりも糸始末なしで済むように、
繋げたままカチカチ巻きました。

ところで、シャトル1つに、何メートルの糸が巻けると思いますか?

答え : #40の場合、約10メートル

Lizbeth#20は、金票#40とほとんど同じ太さなので、10メートル巻けます。
10メートル巻くと、小気味良かったカチカチという音が鈍くなってきます。
ただし、無理をすれば12メートルはイケます。
が、カチカチ言わなくなり、シャトルから糸がはみ出します。
そして、ポロリと取り落とすと、くるくると糸がほどけてしまう状態です。
これは、時にはシャトルが壊れてしまうこともあるそうなので、
オススメできません。   QPはやっちゃうけど



さて、№1 Alladinです。
スノーフレーク№1完成 
かっわいい~
雪の結晶がモチーフなのですが、このパステルカラーが好き
長いところで、直径6.3センチほどです。


実は、すでに№6まで完成しています。
全部で15種。
順次アップ予定。
最後までやりとげられるか?
応援よろしくお願いいたします


スノーフレーク№1台紙は何がいいかな? 






↓ 拍手ありがとうございます。すっごく励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

はじめまして^^
2週間前にタティングレースをはじめた初心者です
とっても可愛いモチーフですね♪
糸もとってもメルヘンで♪♪
QPさんのように綺麗に作れるように頑張ります~^^
2012.02.15 09:55 | URL | くまみじゅり #KLQyF6ps [edit]
すごい!
もうそんなところまで行ってるんですね!
ピコットの長さも、綺麗に長くて羨ましい。
ミックス糸は、買い始めるとどれも可愛くてキリがないんですよね。
予想外の模様が出たりすると、やったぜって思いますよ~

私は全部終わらせるのに、2か月位かかりました。
無理せず頑張ってくださいね。
更新楽しみにしてます!
2012.02.15 16:54 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
くまみじゅりさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ(^^)
2週間前に始められたところだと、
結び目がスイスイできるのが楽しくてしょうがない頃ではないでしょうか。
私も始めて1年ちょっと。まだまだこれからですよ。

この本の作品は、基本のリングやチェインのほかに、
スプリットリングやモックリングなどが出てきますので、
日本語の本でしっかりマスターしてからチャレンジすることをオススメします。
やり方さえ知っていれば、
本の説明も編み方図もとても丁寧で作りやすいです。

気に入った糸だと、結い結いも楽しいですよね。
タティングは少しの糸でできるので、
始めはぜひ、上質の編みやすい糸をお選びください。
そのほうが、作品も綺麗にできて、ヤル気アップi-184ですよ(^0^)

スノーフレーク、順次アップしていきますので、
また遊びにいらしてくださいませ。
コメントもお気軽にどうぞ。
お待ちしております(^^)
2012.02.15 22:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風樹さんへ
ご紹介いただいた本、「ちょっと高いかなー」と思ったのですが、
買って正解、大当たりでした!
本を買っても、全部の作品を作ることはめったにないのですが、
これは踏破できそうです。
糸の色も可愛らしくて嬉しい(^^)
そうそう、色の出方も楽しいですね。
色変わりのスパンが模様とピタリと合うと、にやりとしてしまいます。

今、夢中になって結い結いしています。
どこかで減速するかもしれませんが…
風樹さんを追いかけてがんばりますv-91
風樹さんの次のアップも楽しみです。
また遊びにいらしてくださいませ(^0^)
2012.02.15 23:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/171-114a2dd0
