QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №5

タティングの雪の結晶、№5 です。

スノーフレーク№5完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№5 Radiance」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 7.3センチ

シャトル2個使用。
スプリットリング、モックリングあり。
リバースワークしたり、シャトルを持ち替えたり、いろいろ忙しいパターンでした。

しょっぱなから、中心部のロングピコで失敗したりしたんですが  ここんとこ
スノーフレーク№5中心 
ロングピコの長さがですね、“15ミリ” とあったので、
15ミリ幅のゲージを当ててサクサクとリングを作っちゃったら、長すぎちゃったんです。
どうやら、この場合の “15ミリ” は、ダブルステッチの間を横に15ミリあける、という意味だったみたいです。

なんだかバランスがおかしい、ピコが長すぎるんじゃないか、
と気づいたのが、次の段を作り始めちゃってからでした
一瞬、ひるんだものの、全部解きましたデスヨ。

今使っているリズベスの糸、色が可愛いだけでなく、
スルスルとすべりが良くて、解くのにも苦になりません。 根気はいりますが
毛羽立ちもほとんどなくて、糸割れもしにくいので、
ホントにタティング向きだなあ、と感心しています。


さて、ちょっとカッコつけてアップしておきましょうか。
スノーフレーク№5ピンク 
バランスの良い、ステキなデザイン。
この本の中でも、かなりお気に入りのひとつです



ところで、同じような画像ばっかりが続いておりますが、
みんな少しずつ違っていて、それぞれ可愛いんですよ。
ここらで、集合写真を載せておきますね。

はい、集まって~
スノーフレーク№1~5 
ふっふっふ、こんな感じで15個集まったら…
ひとつひとつのアラなんてわからなく  きっとステキに違いない、と信じてるQPでございます



↓ 拍手ありがとうございます。
  たまに違うネタも入れますので、もう少しタティングの雪におつきあいくださいませ。
  コメントもお待ちしております。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/176-713b846d