QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №7

タティングの雪、№7です。

スノーフレーク№7完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№7 Oasis」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 7.0センチ

ぴょこぴょこっと飛び出ているクローバー、こんな形の雪の結晶、あるある!
そして、ちょっと変わっているところが好き! な形です
ただ、このパターン、スプリットリングの数が多いです。
中ほどでぐる~っと一周しているリングの列が、全部スプリットリングです。
こうなると、糸を持ち替えてスプリット編みをするのが面倒…。
持ち替えなし、親指の下で編みつける方法のほうが、慣れると楽です。

ところでこのモチーフ、表紙にも写真が出ているのですが、
その写真と本文とは、ピコの数が違います。
この本は…
表紙の写真、本文の写真、編み図、本文の説明。
これら4つが一致していないことがままあります。
ピコの数の違いだったりは、アレンジの提案かな、とも思うのですが、
中には、
「これはアカンやろ、まちがっとる!」
ということもあり、作り始める前にチェックが必要です。

「誤植があるし、写真と違う」というのは、
ジュエリー工房J・SPACEの気まぐれ日記の風樹さんの指摘で気がつきました。
おかげさまで、スムーズに編み進んでおります



今日は、リアル雪模様。
朝起きたら、すっかり雪景色でした。
花壇のウサギさんも雪をかぶって…
雪かぶりウサギ朝
迷惑そうな顔のウサギさん。


と、思っていたら、どんどんと雪は降り続き、
雪かぶりウサギ昼
周りはすっかり雪に埋まってしまって、
ウサギさんも開き直ってコサック帽(?)で決め込んだようです。




さて、スノーフレークの15作品、先日全て出来上がりました。
作るのは楽しくて夢中で進むのですが、
ブログアップは、タティングよりも気合が必要で…
でも、制作のポイントの記録にもしたいので、
1点ずつ載せていきます。

スノーフレーク№7グリーン 


今日はもうひとつアップしますよー。
いちおう、お人形カテですよー




↓ 拍手ありがとうございます。
  ブログ継続は、日々の生活のハリです。
  応援ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/179-1b82d285