QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

びっくりひな祭り2012

お雛様の季節ですね。
今年も『鴻巣びっくりひな祭り』を見に行ってきました。

市役所正面玄関前では、市のキャラクター、ひなちゃんがお出迎えをしています。
びっくり雛玄関 

ひなちゃんの後ろ、斜めに切られた竹の中には、可愛らしい木目込みのお雛様がいます。
かぐや雛 
かぐや雛2 


そして、入り口入ってすぐ、吹き抜けのロビーに日本一のひな壇が!
びっくりひな壇 

圧巻!
市内はもちろん、全国から提供された雛人形、
お顔も衣装も、それぞれ見応えがあり、いつまでも眺めていたくなります。
市役所の会場では、このピラミッドひな壇だけでなく、階段、2階回廊などにも展示があります。
今回は、そのなかから、特に古いお品をピックアップしてご紹介します。

※画像はクリックすると拡大します。
 
 


胡蝶の舞(昭和初期)
胡蝶の舞 



御殿雛(昭和初期頃)
御殿雛 

上の御殿雛 上部アップ
御殿雛 屋根 




御殿雛 嵯峨御所がモデル(昭和初期より30年代)
嵯峨御所モデル 

上の御殿雛 中央部アップ
御殿 嵯峨 部分 

上の御殿雛 中央部左アップ
御殿 嵯峨 部分2 



段飾り(大正時代)
段飾り雛 

上の段飾り雛 部分アップ
段飾り雛 部分アップ 



市役所は、写真を撮るには光量が足りなくて、
ピントがボケボケになってしまって残念。
デジカメのディスプレイで確認したときには、
けっこう良く撮れていると思ったのですが


このあと、駅前のショッピングモールのひな壇も見に行き、
物産展で好物のいがまんじゅうを買って、
うきうきと帰宅したのでした。
いがまんじゅうについては、こちらをご参照ください。 → 




↓ 拍手ありがとうございます。QPの元気の素です。
  コメントもお待ちしております。

Comment

竹の中に入ったお雛さまカワイイ!かぐや姫(*^^*)
このお顔と形が好みだわ。ペアで揃えてみたいです。
しかし…圧巻ですね~。近くでみるともっと凄いのかな?

テレビでよく観ますが、巣鴨!いってみたいな。東京いいわ~。

ところで、下の雪に埋れたウサギの写真、胸のど真ん中に入って来た胸キュンものです(*^_^*)
アメリっぽくないですか?

2012.03.01 10:06 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
竹のディスプレイ、なかなかでしょう~v-398
この中にいるのは木目込み人形ですが、
一般家庭からの提供品なので、お顔はいろいろです。
画像はもちろん、QPも気に入ったコv-10
このディスプレイを見てから、決め込みのお雛様の可愛さに目覚めちゃいましたi-80
ピラミッドひな壇は凄いです。
31段!
吹き抜けの2階天井につきそうな高さで、上の方は見えません(^^);

埼玉県鴻巣市は、「花と人形のまち」で、花卉栽培と人形店が多いところです。
市役所には、一年中雛人形が展示されていますよ。
ウチのお雛様は、この町の人形店で買いました。
お店ごとに特色があって、選ぶのに迷って、
頭ぐるぐるになっちゃった覚えがあります。

↓の雪帽子のウサギさん、
ホームセンターにいたコですが、かなり気に入ってます。
もう何年もいるので、すっかり我が家の庭にもなじみました。
(汚れているとも言うe-263)
2012.03.02 11:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あら~!
東京のおばあちゃんの聖地、巣鴨じゃなかったんですね(^^;;
スイマセン(^^;;

明日、この町のお雛さまでお祝いするんですね。いいですね(*^^*)
女の子っていいなあ。

そうか!お庭のウサギさん、何年もたっているのが、いい雰囲気出してるのねえ。(*^^*)
2012.03.02 13:02 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
鴻巣と巣鴨、アラ、似てる(^m^)
おばあちゃんの原宿、巣鴨は、
子どもの頃行ったきりですが、おもしろいところですね。
やたら数珠が店頭に並んでいたという記憶が…
今は、お年寄りの体型に合わせた洋服があると聞きました。

明日は、ちらし寿司でお祝いですv-252
お祝いにかこつけて、ケーキも買っちゃおうかなあv-16
2012.03.02 14:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
す、すごい!!!

こんなすごい雛飾り初めて見ました!!

大宮廷ですね☆

これだけたくさんにお人形の中でもお内裏さまとお雛さまは頂上にお人組なんでしょうか?^^

とにかく圧巻ですね~☆
2012.03.06 15:30 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
三代目さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ(^^)

お雛様とお内裏様は、頂上付近に何対もいて、
ピラミッドの中腹にもたくさんいます。
また、このピラミッドだけでなく、市役所内の階段や、
週末には玄関前(屋外)にもずら~っと並べられて、壮観ですよ。
それに、雛人形店の並ぶ商店街では、
人形店ではないお店にも雛人形が貸し出されて、
どのお店にも雛人形が陳列されている、という充実振りです。

普段は静かな人形の町ですが、このときばかりは人形尽くしになります(^^);

三代目さんのブログ、いつも楽しく、
時にはしみじみと拝見させていただいております。
いつも読み逃げですみません。
また是非、遊びにお寄りくださいませv-410
2012.03.07 01:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/180-b9fc4ad2
