QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №8

タティングの雪、№8です。

スノーフレーク№8完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№8 Floret」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 4.5センチ

本の中で、一番小さいモチーフです。
シンプル。  シンプルすぎる
でも、作りにくかった!
QPの苦手な、長ーいチェインがあるのです。
どこがチェインなのよ! と思われるかも知れませんが、
中心のお花がモックリングでできてるのです。
つまり、チェイン
ハナビラを同じ大きさにそろえるのに、芯糸の引き具合に悩みました。

モックリングについては、日本のタティングの本ではあまり見かけないです。
(QPが知らないだけ?)
説明が載っているのも、手元にある本では、1冊だけです。
以前、モックリングの技法を知らずに、
ピコつなぎと混乱して迷走してしまったことがありました。

そのときの記事はこちら → 
この記事をよくよくたどっていくと、
正しいモックリングの作り方もわかりますよ

もしかしてあの時のQPのようにモックリングがわからなくて困っている方、
これからタティングを始めようとしている方の参考になるよう、
画像入りでモックリングの説明を載せようかな、
などと思っていたのですが、
………もういらないかな? 




関東近郊、QPの住む地域、雨だったのが今朝はいっとき、雪になったようです。
でも、さすがに春の気配が迫ってきています。
このモチーフは雪、作ってから時間がたっちゃったし、ちょっとアップしにくい。
サクサク先に進まなくっちゃ、です
スノーフレーク№8パープル 





↓ 拍手ありがとうございます。QP、雪のモチーフ、粘ります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

是非!
QPさん おはようございます。
いつもながら正確なQPさんの手仕事。
感心します。
どこがチェイン?と思っていたらモックリングなのですかー。

モックリングについての解説,まだ需要があると思います。
私のブログのアクセス解析の検索キーワードを見ると「モックリング」で辿り着かれる方が今もいらっしゃいます。
残念ながら私の記事ではもう一つ要求に応えられません。
ネット上でもあまりはっきりした解説を見かけません。
QPさんの分かりやすい写真と解説があれば助かる方がたくさんいらっしゃると思いますよ。
(ここにもすでに一人!)
2012.03.07 07:23 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
こんにちは(^^)
りょう☆さんのチビチビヘアピンレースに興味しんしんで、
ちょこっとでいいから試してみた~い!
と叫んでいたのですが…
それよりも「モックリング」ですね。
了解です!
近々、《モックリングの解説記事》発動いたします! ←オーバーe-263

今、編みかけのがあって、
手がノッテイルので、勢いで編み上げてから取り掛かります。
次の次くらいで? 記事にできるように頑張りますねv-411
2012.03.07 17:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/181-51c009f6
