QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

モックリング

モックリング
見せかけのリング
MOCK RING
SCMR
Self closing mock ring
Ring on ring
Fake ring = フェイクリング  (※2012.3.15  追記)

いろいろな表記を目にしますが、全部、
チェイン(ブリッジ)を 芯糸で繋いで作るリングを示しています。
もしくは、その技法のことを指すようですね。

日本のタティングの本で、モックリングについて触れているものはごく少ないようですね。
おかげで、QPはモックリングという名前さえ知らなかった頃、
困って困って、迷走してしまったことがありました。 

今も、もしかするとモックリングの作り方がわからない、
以前のQPのようにお困りの方がいらっしゃるかもしれない、
という方の参考になればと、
作り方の説明を載せることにしました。



一番シンプルなリングの作り方から
 
レギュラーリングとモックリング  左が一般的なリングで、右がモックリングです。
こうしてみると、何が違うの? って思いますよね。

こちらがそれぞれのリングを閉じる前
レギュラーリングとモックリング 閉じる前  左は芯糸が始めから輪になっていますが、右はチェインになっています。
この画像の状態でそれぞれシャトルの糸を引っ張ると、
最初の画像のようにリングになります。
モックリングは、
チェインから出ている芯糸の輪にシャトルの糸を通してくっつけることによって、
リングになるのです。

モックリングになるまで
モックリングを閉じる 
シャトルの糸を引っ張ると輪は小さくなり、チェインが丸くなっていきます。
※シャトル側の糸は画像に収める都合上、巻き取ってあります。

どんどん引っ張ると
モックリングを閉じるその2 
どんどん丸くなって、一番最初の画像のように、
一般的なリングと、見た目、変わらなくなります。
糸は、わりとスルスル引っ張れますよ。



さて、
モックリングの仕組みは、芯糸を使ってチェインの端と端をくっつけてリングにする
ですが、
上の説明のように、モチーフのスタートでモックリングが出てくるものでもないですよね。
次は、
編んでいる途中でモックリングを作る場合です。

モチーフの途中でモックリングを作るところに差し掛かったと仮定してください。
チェイン5目の後に10目のモックリング、チェイン3目を作ります。

チェイン5目、さらにチェイン10目を作ったところ
チェイン5、チェイン10 
→(矢印)黒のように、芯糸をビローンと残しておきます。
このとき、→赤の部分はきちんとついているよう、気をつけましょう。
ゆるんで隙間があると、ピコを作ったみたいになってしまいますよ。

チェイン5、チェイン10、その2 
残しておいた芯糸にシャトルを通します。
※画像に収める都合上、糸はシャトルに巻き取ってあります。

チェイン5、チェイン10、その3 
芯糸を締めて、リングを作ります。

チェイン5、チェイン10、その4 
モックリングができました。

チェイン5、チェイン10、その5 
チェイン3目を作り、モチーフ作りを続けます。




次に、ちょっとイレギュラーなケースの説明をします。

このような出来上がりになる編み図の場合
イレギュラーモックリング 
ピンクとグリーンの矢印、番号順に作業を進め、
黒の矢印の部分でモックリングを使う場合。
この場合は、芯糸をビローンと残しておくことができません。
グリーンのリングを作った後では、残した芯糸を引き締めることができないからです。

シャトルを通す輪が残しておけない。

では、どうするか。

始めから順に作ってみましょう。

イレギュラーモックリングその2 
モックリングとして繋ぐ位置の芯糸に、ゼムクリップなどをつけておきます。
あっ 左上のごちゃごちゃした部分は見なかったことにしてください。
説明には不要な部分です

イレギュラーモックリングその3 
リバースワークして、グリーンのリングの半分まで編み、
ゼムクリップをはずし、
ゼムクリップがついていた芯糸を、ごく小さなピコと考え
かぎ針でグリーンのリング用の糸を引っ張り出します。

イレギュラーモックリングその4 
引っ張り出した糸の輪に、シャトルを通します。
リングを作りながらピコに繋ぐのと同じです。

イレギュラーモックリングその5 
ピコつなぎと同じように引き締め、
さらにリングの残りの目を作ります。

イレギュラーモックリングその6 
グリーンのリングを引き締めました。
表に返して、さらにチェインを作れば、始めと同じようにできています。



ところで、QP、このイレギュラーな方法のほうを先に覚えてしまったので、
これまで作ったモックリングは全部この方法でやってしまったのでしたきゃあああ~

で、普通のモックリングとイレギュラーでは、見た目、どのくらい違うのか。
モックリングの見比べ 
雪だるまのようにリングが2段重なっている部分。
リング オン リング とも言われているようです。
その、下のほうのリングがモックリングです。
左は、普通の作り方。右はイレギュラータイプです。
右のほうはちょっと芯糸が見えちゃってます。
でも、ま、このくらいなら、どっちの方法を使っててもイイヨ、  …ね?




モックリングを知らずに迷走したモチーフ。
作り直しました。
左が以前のもの。右がイレギュラーモックリング(←そんな名前はない)で作り直したものです。
花園2点 
チェインがクキッと綺麗に折れるようになりましたよ~



2012.3.15 追記
          海外の方のですが、動画をみつけました。
          Self closing mock ring  で検索してみてください。 
          YouTube にいくつかヒットします。




↓ 拍手いただけると、とっても励みになります。
  コメントもお待ちしております。
  
  QP、一人手芸部のかけだしタッターです。
  なにかお気づきのこと、違っている点などがありましたら、
  ぜひ!お知らせくださいませ。


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.15 09:20 | | # [edit]
鍵コメさんへ
暖かいお言葉をありがとうございます。
よれよれの解説ですが、
少しでもモックリングでお困りの方の手助けになればと思いますv-398
2012.03.15 23:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
タティング初心者です。
「編んでいる途中でモックリングを作る場合」とてもわかりやすく、やっと理解できました!
ありがとうございました^^
2012.03.20 14:17 | URL | megu #- [edit]
meguさんへ
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます(^^)

私自身、モックリングで悩んだ者なので、少しでもお手伝いができて嬉しいです。
わかってしまえば、どうということはないテクニックですよね。
いろいろなバリエーションがあるタティング、一緒に楽しみましょう(^0^)

QPのブログ、タティングに絞っているわけではありませんが、
どうぞこれからも遊びに来てくださいませ。
コメントもお気軽にどうぞ(^^)
2012.03.20 15:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
始めまして、キラキラみーこと申します
白い手帖の、りょう☆さんのブログからきました
丁重な解説でありがたいです
家の新築で、今月末に仮住まい先へお引っ越しです
月末からPCが使えなくなるんで、今のうちにコメントを残しに来ました
この記事の印刷もしておこうと思います
家にも、可愛いキューピーちゃんがいますよ
半年ほど、知人宅で荷物と一緒に眠っていただきますが・・・
2012.03.24 20:50 | URL | キラキラみーこ #- [edit]
キラキラみーこさんへ
はじめまして、いらっしゃいませ(^^)
りょう☆さんのブログは素敵ですねv-10

QPの解説、お役に立てましたでしょうか。
難しいテクニックではないのに、日本の本にはほとんど出ていないのが不思議です。
洋書にはモックリング使用パターンばかりの本もあるようですよ。

お引越し準備中のお忙しい中、コメントをありがとうございました。
どうぞまた遊びにいらしてください(^^)
2012.03.24 22:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2012.11.4拍手コメントさんへ
もしかして、英文パターンに挑戦中かしら?
海外のデザインにはSCMRがけっこう出てきますね。
お役に立てて良かったです。
コメントをいただけてとても嬉しいです(^^)
2012.11.04 23:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2012.11.7拍手コメントさんへ
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
記事にして良かったなあ、と喜んでおります(^^)
2012.11.09 11:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/183-81ed5571
