QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №9

タティングの雪、とばしていた№9です。

スノーフレーク№9完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№9 Astral」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 7.6センチ

つんつんとんがった部分がいかにも雪っぽいです。
作り方、ホンのちょっとアレンジしました。
ホントにホンのちょっと。
結び目のエッジが好きなので、なるべく表向きにしました。

このパターンは作りやすくて、糸の使い方が大量生産向きだったので…

こんなの作ってみました!
スノーフレーク№9でドイリー 
使用糸  オリンパス金票 #70 
大きさ  長いところで 14.0センチ
      ひとつのモチーフは 5.5センチ
 
どうどう? きれい?
ちょっとモチーフとモチーフの間があきすぎたかしら。
でも、細い糸で作ったので、薄くて繊細で、
「わあ~ レースだわあ」という感じになりましたよ

アップにしてみるとこんな感じです。
スノーフレーク№9 ドイリーアップ 
ぷぷ、小さいとアラも見えなくてラッキー
#70の扱いはマスターした気がしますよー




№6から10まで集合~!
スノーフレーク№6~9 
これで15種のうち、№10までアップできました。
あと、5枚。
もう少しですので、最後までお付き合いくださいませ




↓ 拍手ありがとうございます。
     ブログやっていて良かったなあ、と涙ぐむ(笑)QPです。
   コメントもお待ちしております。お気軽にお寄せくださいませ(^^)

Comment

こんにちは
QPさんがタティングを始めたのは確かそんなに前のことではなかったような…。
それなのに、こんなにバリエーションがこなせるのですね!す、素晴らしい!!

単色の糸、グラデーションの糸でずいぶん表情が変わるんですね。
お忙しいはずなのに、趣味の時間を上手に取っているなんて、素敵♪
2012.03.20 07:49 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
70番バージョン、背景の色も相まってクリスマスっぽいです´`
それに遠目に見るとすき間部分が赤い雪の結晶のように浮かび上がってきますね。
外側のピコが素敵v-10
2012.03.20 13:17 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
Satokoさんへ
こんにちは

そうそう、QPがタティングを始めたのは、えーっと、去年の1月でした。
(わあ、懐かしい。昔の記事を探しちゃった)
1年ちょっとですねえ、タッターとしてはまだまだですよ。
ビーズをたくさん使ったアクセサリーや、
編み目の絡まっているようなケルティックタティングなんてのもやってみたいです。

>お忙しいはずなのに、趣味の時間を上手に取っているなんて
違う、チガイマス! 
家事その他の手を抜き、ほったらかして、
好きな趣味で道草食って遊びほうけているだけなんですよ。
「あー、この部屋のあの辺も片付けないとマズイ状態」と思っても放っておけるのに、
編みかけのものがあると、にゅうっと手が伸びて、
編まずにはいられなくなる。
恐ろしくも不思議な現象です~v-14
2012.03.20 13:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
あはは、季節はずれのクリスマスになっちゃいましたi-185
…うむ、今年のクリスマスは、タティングを額に入れて、スノーフレークづくしかも?

モチーフをたくさん繋ぐと、隙間もデザインとして楽しいですね。
周囲のピコピコは、
オリジナルでエジングを編み出せるほどの能力のなかったQPの苦肉の策です。
素敵と言ってもらえて嬉しいですv-398
2012.03.20 13:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/184-5e750279
