QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №12

タティングの雪、№12です。

※本日2つめのアップです。

スノーフレーク№12完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№12 Pirouette」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 9.8センチ


本の中で、一番大きいモチーフです。
密度も高くてしっかりしているので、
このままでコースターとして使えそうです。
糸もけっこうたくさん使います。タティングにしては、ですが。

ピルエットって、バレエで、定位置でくるくる回転するあれかしら?
このモチーフ、小さなリングがくるくるとたくさんでおもしろいです。
なんとなく古典的なパターンのようなイメージがするのですが、
気のせいかなー。

リングもチェインもリズミカルに芯糸をキュキュッと締められて、
そういう意味では気を使わなくて作りやすいパターンでした。
このデザインは、混色の糸よりも、もしかしたら、
単色のぼかしの糸で作ったほうがパターンが生きるかもしれません。



さて、色つきの台紙で。
スノーフレーク№12ピンク 
お! このサイズだと、この台紙にちょうど良い大きさ






↓ 拍手ありがとうございます。がんばるぞーって盛り上がります。
  コメントも大歓迎。過去記事でもOKですよ。お待ちしております。

Comment

同じ編み方でも糸によって表情が変わり、色紙?の色によっても雰囲気が違うのですね~。
いつもながらうっとりします!
コースターとか…ちょっと下には敷けませんよ~(笑)無地の土台に縫い付けて間にビーズを刺繍したりして♪
勝手に妄想グセを逸らせて楽しませていただいています。
2012.04.01 19:08 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
いろんなパターンを編んで、いろいろ試しています。
『お人形用のタティング付け衿』、まだあきらめていないものでv-14
お人形サイズのレースは、たぶん、#70か#100でないと、
目指すイメージにはなりそうにないので、まだまだ修行が必要そうですv-393

このスノーフレークシリーズ、ピン打ち仕上げなしで、綺麗にまとまっているので、
コースターに使ってもお手入れも楽そうですよ。
でもSatokoさんなら、ビーズやレースを加えて華麗にアレンジしてくれそうv-410
2012.04.02 00:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/189-8334aa61
