QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レースで作る

この本、買いました。
レースで作るおしゃれ小物 
『レースで作るおしゃれ小物』 (日本ヴォーグ社)

「レースを立体に一工夫・市販レース35点・かぎ針編み29点」
ということで、市販レースを使って小物を作るものが35点もあるので、
編むこと自体が好きなQPから見ると、やや工作本? の印象を持ちました。

この本は、レースをニスや洗濯のりで固めて作る小物入れの作り方が載っている、
ということで興味を持ちました。
改めて固め方を読んで、ふむふむ、と頷き、 表紙の写真にも出ている
「ハート型のボックスが可愛い 作っちゃおう」と思ったのですが、
「げ。成型して乾燥するまでかぶせておく型を作らなくちゃできないじゃない
と気づいたのでした

で、すっかり方向転換して編んでみたのは、
本の上に乗っかってるベビーシューズ
本文では人間のベビー用ですが、
QPは#40のレース糸で編んだので、底の長さ5.5センチです。

「このおクツに、ぴったりあんよのコは、だーれかな?」
と探したら、メルちゃんが欲しがっていました。

早速メルちゃん用にあみあみ…



できました!
クロッシェレースのベビーシューズ 
リボンがちょっと長いけど、ちゃんと履かせてから、チョッキンします





メルちゃ~ん! ようやくおクツができましたよ~

メルちゃんにコーデ 
おおう!  いいカンジ~!





↓ 拍手ありがとうございます。いつもご訪問嬉しいです。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/192-2ad204c5