QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ベビー用一式

クロッシェでビスクドールベビーのイロイロを編み始めました。
人間用の本の編み図を見て編んでいます。

まずはボネと、編み図はそのままで糸を細く、レース糸で編んでみました。

ありゃ? つんつるてん?
つんつるてんボネ  


これはダメだわ

ぴぴぴーとぜ~んぶ解いて、目数を増やして、サイズ調整しました。

ボネ編み直し 
うん、このくらいで進めていいようです


わっしわっし編んで、エジングをちょっぴり華やかにアレンジして…
はい、編みあがり !
ボネ編みあがり 
仕上げに、リボンを通すか、ひもを編むか。
ちょっとこのまま保留しておきます。


さて、今、編んでるのはこちら
編みかけケープ アップ 

せっせ、せっせ編んで…

どんどん編んで… 
編みかけケープ 全体 
まあるく なってます。
これはケープになります。
ありがたいことにサイズは編み図のままで良いようです


勢いつけて、、わっしわっし編んでます。
 

ケープあと少し 
今はここまで。
エッジの部分にはいりました。

試しにベビーに羽織らせてみたりして、
「うふふふふ~、らぶりぃ~
と一人ニヤケテます~



ベビードール用に、ボネ・ケープ・ドレス・パンツ、そしてソックスのひとそろいを編む計画です。
『1週間でカンタン!』、この本を参考にしているので、どんどんできるはず?
上から下までトータルコーディネートしようと、はりきってます!





↓ ご訪問ありがとうございます。
  拍手いただけると、とっても励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

私なぞは、お人形に合わせてボネを編むと思ったよりサイズば大きくなったりして、解くのも面倒なので、もっと大きな子に被せたりとか、思うような形が出来上がりません^^;


これは美しいデザインの網目ですね。
トータルを装ってベビーちゃんがこっちを向いてくれる日を楽しみにしています^^
2012.04.08 23:52 | URL | joujouou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
参考にしている本は、ベビー用にしては太い糸で編んでいるので(かぎ針5号使用)、
#40のレース糸を使うと、割と簡単に人形サイズに応用できると思います。
この『1週間』シリーズはほかにも出版されているので、
ちょっと覗いてみると、お人形にも使えそうなデザインが見つかるかもしれませんよ。

>トータルを装ってベビーちゃんがこっちを向いてくれる日
ぜーんぶ編んでからになりますので、しばらくかかるかと思いますe-263
おそらく、パンツが難関なのでは… と睨んでいるのですよ。
でも、あんまり難しかったら、途中で投げ出してお披露目もアリ、と考えています。
すみませんm(_)m 気長に待っててくださいませ(^^);
2012.04.09 15:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わっしわっし
前回のシューズにこのベビーボネとケープ♪
やっぱりドールちゃんのものは編む勢いが違うみたい^^
わっしわっしと編んでる音が聞こえそうよ。
私も孫のためにベビー用のものを編みたいです。
残念ながら気配もないけど・・・

連絡がとっても遅くなりましたが,当ブログのモックリングの過去記事(2011.9.1)に
「知恵袋から来た方はQPさんところへ行ってね~」というメッセージを記事の最初に付け加えてます。
丸投げしてるけどよろしくね(^_-)-☆
今日も二人くらいいたよ。
2012.04.09 18:53 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
わっしわっし!
やっぱり勢いの違いがわかりますか(^^)
もう~、可愛いこの子のために、早く編まなくっちゃ、と、モチベーションMAXですよ。
サイズはどうかなーなんて当ててみたりすると、
可愛くって、にへらっと目尻が下がります。
被せてみたり脱がせたりと、さんざんいじっても文句を言いませんしね。v-14

モックリング丸投げしてますねーv-391
知ってましたよーv-411
あんな解説でいいのか、不安もありますが、
今のところ「ちゃうやん!」みたいなクレームは来てないから、大丈夫みたいですね。
自分もネットに助けられているので、お役に立てれば幸いです。
見に来てくださった方が、私の作品にも興味を持ってくれるかも、ですしv-392
2012.04.09 23:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは☆

かわいいですね~☆^^

うちの娘が赤ん坊のころ、同じようなレースニットのこういうのをしていたのを思い出しました^^

あの頃はかわいかったな~♪(今もかわいいですけどね☆←親バカw)

2012.04.12 15:57 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
出来上がりが見えそうだと解くのなんて全然平気~!!という不思議なテンション、わかる気がします。
脳内には過程ではなく完成図しかないですもんね(笑)ボネ、ケープでセットと思いきやおパンツまでとは!!
レース編み、本当に憧れるのですが、何故こんなに拒絶反応が出るのか不思議です。
QPさんのブログから楽しさも伝わって来るのに~(爆!)
2012.04.12 17:28 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
三代目さんへ
わ! 三代目さん!
コメントありがとうございます。
いつも読み逃げですみません。

赤ちゃんって無条件で可愛いですよねーv-10
しかも、こっそりよその子と見比べて、「やっぱりウチの子のほうが可愛いわi-80」なんて、
親バカ炸裂~~~v-414
神様の魔法にかかって、夢を見ていたのではないかと思いますよ。

今はねえ、普通の子だな、と見ていますよ。
我が子は可愛いですけどね、うん。

あの頃、ピンクとかフリフリレースとかを もっと着せちゃえば良かったなあと後悔してます。
育っちゃった今は、、好みが出て絶対に着てくれないですもんv-395
2012.04.12 22:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
そうそう、そうなんです!
脳内には、完成図のイメージがしっかりあるんですよ。
ソレと違っていると、自分で許せなくて、「ピピピーーー」と。
特にタティングを始めてからは、カンタンに解ける幸せというものを知ってしまい…v-411

レース編み、楽しいですよ~v-410
ビスクドールにも合うし、器用で細かい手仕事のお好きなSatokoさんなら、きっと嵌ると思いますv-392
2012.04.12 22:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/193-34c5fa84
