QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

千里の道も一歩から

「とてもとても時間のかかる仕事」
前回記事のリボン状の編み物の話です。



ベビードールのセレモニードレスの、スカート部分を編み始めました。

ベビードレス図解 
ピンクの稲妻が走っている部分です。 
本には身頃と書いてありますが、QPの感覚ではスカート、です。

ヨークの切替部分から、前後続けて、裾に向かってまっすぐに編めばいいのですが、
問題は目数。

本では、205目。

にひゃくご?! げ。

1往復でも編んでみて、サイズが合わなかったらショックなので、
QPにしてはとても珍しいことに、ゲージをとってみることにしました。


ベビードレスのゲージ 
ドレスはピンクよね
と、糸を新しく用意しましたよ。
オリンパス金票の#40、カラー№101。ベビーピンクのとっても可愛い色です
が、ウキウキしていたのはここまででした。

ゲージをとった結果なのですが…
いろいろ計算して…、
編み始めの鎖編みの目の数が…。

……………。

301目でした。さん・びゃく・いち

え? 計算違い?
よくよく確かめたのですが、間違いないようで

301目の鎖編みから目を拾う。…めまいがしそうです。

ケープは編み図のままでよかったのに…
いや、でもボネはかなり編み足したっけ…
アレは頭身の違いから来る頭デッカチではなかったのか。

こんなことなら、糸をエミーグランデに変えるか?
でももう、オリ金の#40、可愛いベビーピンク、50グラムも買っちゃたし


めまいでクラクラしながら、グルグル考えて、ようやく決心がつきました。
このまま#40で編むことにしました。
今はこんな状態です。
ベビードレス途中経過① 
この目数で欲しい丈を編むのも時間がかかりそうなのですが、
大変なのは、この後。
ヨークとか、袖とかの、襟ぐりや袖ぐりのカーブをどうするか。
QPは編み物をキチンと習ったことはないので、製図のしかたがわからないのです。


ドレスが完成するのは、だいぶ先になりそうな気がします。
いや、かな~り時間がかかること、間違いなしです。

そこで、フルセット完成してからお披露目するつもりだったお人形を
ちょっとだけお見せしてしまいます。

ベビー、ベビーといっていましたが、
ドリームベビーのような可愛い子ではないです。
かといって、バイローのようなブサカワでもなく。
バイローとは違った意味で好みが分かれるかもです。

            :
            :
            :
            :
            :

       では、いいですか。



はい、こんな子です。
チラ見せベビー 
一番無難な角度で撮りました
この子、見る角度によって、オヒョ~! な表情を見せてくれます。
そして、ちょっと変わった部分があります。
でも、それはまた別のカテゴリでお見せしたいと思います




↓ 拍手いただけると、アミアミも馬力アップです。
  コメントも大歓迎です。お待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

おひょ~♪笑
可愛いじゃないですか(゚∀゚)
とっても綺麗な子ですね。
ほっぺつっつきたい///
変わったところってなんだろう・・・
お目々かな^m^

ドレス、大変そうですね;∀;
でもこの段階ですでにすごく綺麗です・・♪
2012.04.18 20:16 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
おひょひょ~(^0^)
可愛いですよー。
もちろん、QPは「可愛い!」と思ってお迎えしました(^^)

変わったところ…、
赤さん、いいところを突いてきましたね。
ただ、QPにとって「?」な点なので、もうちょっと調べてみようと思ってます。
スッキリしない話ですみません。
調べがついたら、皆さんにも見ていただきましょう。

ドレス。
いやいや、赤さんのタティングの付け衿には脱帽ですよ。
赤さんほか、皆さんの頑張りを見て、自分も頑張れますv-91
綺麗って言っていただけて嬉しいです(^^)
2012.04.18 22:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おおピンクのほっぺ(*^_^*)
ハーテルのベビーちゃん?
美人だわ~。目がキラキラしてマスね!
眉毛が蝶みたいに羽ばたきそう^^

綺麗な網目ですね。時間かかりそうな細やかさ。
う~ん…文面を読んでいるだけで気が遠くなりそう~((+_+))
でも、出来上がりはとっても華やかで、美ベビーちゃんにすごく似合うだろうなあ~。
ボネ、素敵な感じでヘッドにピッタリですね~。

2012.04.19 11:17 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
お待たせしてすみませんでした。
ようやくコッチを向かせてみました。
このコのヘッドマークは、
『K&R SIMON & HAIBIG 126 32』です。
美人ですかー? 良かった(^^)

>眉毛が蝶みたいに羽ばたきそう
おおう! こういう視点はなかったです。
さっさっと描かれた、熟練の腕を感じさせる勢いのある筆使いですよ。

クロッシェドレス、ヒト用のウエアなら、どうということはない目数なのですが、
「小さな人形用を編む」というアタマで臨んだので、
想定外のことにクラクラしてしまいました。
でも頑張ってみますね。
ボネもjoujouさんに後押ししていただいて編み直して、
前よりもずっと良くなったようで嬉しいです(^^)
2012.04.19 23:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/196-42947b1d