QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スノーフレーク №15

タティングの雪、№15、これでラストです。

スノーフレーク№15完成 
『Tatted Snowflakes Collection』 より  「№15 Milky Way」
使用糸  Lizbeth #20 col.127
大きさ  長いところで 9.2センチ

糸玉とシャトル1つ、1段で完成します。
う~ん、トリのわりには物足りない。
基本的なパターン、という感じ。
リズベスの#20で作ると、ちょっと間延びした印象です。 


これだけでは、このパターンを楽しんだ充実感がない(?)気がします
そこで、シンプルなパターンなら、細~い糸で作ってみようと、挑戦してみました。

スノーフレーク№15 #40と#100 
バックが白いので見えづらいですが、右側がソレです。
DMCの#100 。
さすがに細かったです。
QPは糸始末は、「芯糸に沿わせてかくす派」ですが、
この細さでは、針で縫いこむのは到底無理なので、
引き込み用のマジックスレッドを忘れたらアウトですね

単体で、ややアップでどうぞ。
スノーフレーク№15 #100 
直径は5.8センチです
画像ではお伝えしにくいですが、
リズベス#20では、間延びして「なんだかなあ」だったモチーフが、
DMC#100になると、「華奢! カッワイイ~」になります。
とにかく、手に取った感触が、薄っぺらいのです。
この細かさ&薄さだったら、幅広のエジングを作っても、
ゴテゴテせずに、ドレッシーなニュアンスが出せそうな気がします。



これでこのテキスト、1冊制覇です
全部アップできて、ようやく肩の荷が下りた思いです。


はああ~~
この本、たっぷりと堪能させていただきましたよ



では、恒例?
№11から15までの、集合写真です
スノーフレーク№11~15 集合! 


よろしかったら、あわせてご覧になってみてください。
№1~5の集合写真はこちらの記事 → 
№6~10の集合写真はこちらの記事 → 




↓ 拍手ありがとうございます。ホントに嬉しくって、家族に自慢してます。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ。

Comment

こんにちは!

集合写真に見とれてしまいました☆

もしかしたら春の光の結晶って、こんな形をしているのかもしれませんね^^(作品は雪の結晶と承知していますが^^)

三代目にはタティングはできないけれど、「ナノブロック」でつくってみようかなぁ^^;;
2012.04.22 13:41 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
三代目さんへ
こんにちはv-410

>春の光の結晶
なんて綺麗な言葉!
こんな風に表現していただいて、とっても嬉しいです。
季節はずれの雪の結晶モチーフ、無理押ししてアップしている感があったのですが、
この言葉ですごく救われました(^^)

「ナノブロック」検索してみました。
ダイヤブロックの小さい判なのですね。
ブロックも嵌るとすごい作品ができるようですね。
TVで見たことがあります。
こういうのは男の人向きなのかしら?
2012.04.22 18:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/197-fd0627b1