QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

小さいお人形のドレス

実はね、黙々と同じ模様を編むのに、飽きちゃったんです
そこで、気分転換に、ミニョネットのドレスを編みました。

ターゲットはこのコ。
ニーナ貫頭衣ドレス 
いいかげんに作った貫頭衣もどきのドレスを着せられたまま、
新しいドレスをじっとガマンで待っていたニーナちゃんです。  そのときの記事はコチラ → 


小さいコのドレスは、簡単なものなら、すぐできる
追加で買った新しい糸、金票#40のベビーピンクでアミアミ…。


はい、出来上がり
ニーナクロシェドレス 
ドレスの開き

なんたって、身長13.5センチしかないお人形用です。
編み図なし、テケトー流試行錯誤編みでも、2日で完成です。
今回は特に、基本パターンでシンプルに済ませましたからね、サクサクですよ。


早速着せてみます。
ニーナクロシェドレスかぎ針持って 
うん、いいカンジ、…かな?
でも、シンプルすぎて物足りない。
胸元かウエストに、リボンかお花の飾りが欲しいところです。

       ※このコは自立しているわけではないです。
         ドールスタンドを使っていますが、ミニドイリーで隠してます。


でも、もっと気になるところが…。

このコはデコルテが綺麗なので、襟ぐりを広く取ったのですが、
少~し開けすぎたみたいなんです。
画像ではごまかしてますが、
ちょっとずれると、腕の付け根の関節が見えてしまうのです

う~~~ん
どうしたもんかなあ~~~

と、考えた末、

これ、編みました。
ニーナ付け衿 
付け衿です。
これもちっちゃいですよ。
実物は指でつまんで持つくらいの大きさしかありません。



さあ、装着!   装着? で、いいのかしら? 付け衿を付けるのをなんて言うんだろう。
ニーナドレス気に入った? 
いかがですか~?
レトロっぽくも、上品なお嬢さんに見えるようになったと思いませんか~?




↓ 拍手ありがとうございます。
  いただけると、「ヤッター!!!」って踊ります
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)
スポンサーサイト

Comment

似合うよ♪
ニーナちゃんによく似合ってます。
白い付け襟で上品さもup!
スカートはきれいにヒダが出るような模様になっているんですね。
私も作りたくなりました。
小さい頃よくテケトー試行錯誤編みでやってました。
私の編み物の原点かも。
2012.04.29 19:10 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
似合ってますかv-410
ありがとうございます。
スカートのヒダは、引き上げ編みで作っています。
このようなシェル編みと引き上げ編みの組み合わせは、
小さいビスクドールのクロシェドレスでよく見かけます。
シェル編みは、目数の調整でスカートの広がりをつくれるし、
鎖編みを束に拾うので、細い糸でも眼が疲れなくてラクですね。
りょう☆さんのところのお人形さんにもどうぞv-410

>小さい頃よくテケトー試行錯誤編みでやってました
えっ りょう☆さんがテケトー流で?!
どんなものを作られてたのでしょう。
今度、なにかの折にお話を聞かせてくださいv-411
2012.04.29 21:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
激かばええ!!
画像3枚目の胸~肩のあたりに萌えましたv-10
しかもニーナちゃんかぎ針持ってるし´`かわいー

フリフリな襟、すてきです・・・!!
ドレスのピンクと襟の白、リボンのうすピンク、
最強な色合わせですね≧ω≦
2012.04.30 04:58 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
テケトーなのに、ニーナちゃんのボディに、なんてぴったりな!
とても似合っていますv-10
おリボンとあってますv-353
フォルムがきれいですねえv-238

思考錯誤しながら編むって大変だけど、創造意欲がくすぐられて楽しいでしょうねえ。
私もこんなに素敵に編めるようになりたいなあv-21

2012.04.30 13:26 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
そうそう、胸から肩のあたりがイイでしょう~i-80
かぎ針を持たせると、アリエッティみたいに、
ちっちゃい感がアピールされて、より可愛くv-398

ピンクに白襟、そしてリボン、
確かに少女の愛らしさを引き立てる最強アイテムですねv-218
2012.04.30 15:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
わお! いっぱい褒めていただけて嬉しいですv-398
ビスクドールにはアンティークピンクが良く合いますが、
濁りのないベビーピンクも、ふんわり優しい雰囲気で和むので大好きなんです。
joujouさんにも似合っていると言っていただけて安心しました。

テケトー流の試行錯誤も、このくらいの小ささなら、編み直しも苦になりませんよ。
このドレスのタイプはオーソドックスでよく見かけるので、
お人形にフィットさせやすいのだと思います。
joujouさんなら、やってみたらきっと難なくできちゃうと思いますよv-218
2012.04.30 16:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
可愛いー!!
こ、これは萌えます~
ニーナちゃん、スゴく可愛い!!
白い襟、大成功ですね。
他の色でも着回せてバリエーションがききますね
私もニーナちゃんみたいな子が欲しいのですが今年のドルフェスにいるでしょうか~??
そしたらQPさんにドレスのオーダーをお願いしたいです~。
くどいようですが本当にカワイイ~~!!!
2012.05.01 20:58 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
やっぱり、このコは「萌え~i-80」オーラ出てますよね~v-398
長いこと貫頭衣を着せたままでかわいそうなことしちゃったわー。
でも皆さんに可愛いって言ってもらえたから、ご機嫌も良くなったみたいですv-14

このコは、ドルフェスで出会ったんですよ。
『forget me not (勿忘草)』
というモデル(?)のお人形ですから、
また出品もあるかもしれないですね。
このコのときも、複数ブースで見かけましたよ。
作者さんによって雰囲気が違うのもおもしろいです。

ドレスのオーダー?
こ、こんなので良かったらお受けしますわよ~v-402
実物を手にして、
「ナニコレ、へなちょこ~」
と思っても、ナイショにすると誓ってくださいね~v-14
2012.05.01 23:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/200-f6f6de35
