QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

花盛り

QP地方、せっかくのGWというのに、連日の雨模様です。

ビスクベビーのクロシェドレスも、身頃の形が上手くできず、
編み直し決定! となって、ちょっとへこみぎみ

こんなときは、綺麗なお花を見ましょ。

先日、チャリチャリと自転車でお使いに行ったときに撮った八重桜です。

満開の八重桜 
駅前から伸びる通りが、八重桜の並木道になっているところがあります。
ソメイヨシノの盛りが終わる頃に現れる、
ぽってりとしたピンク色と若葉色の並木も、風情があっていいものです

青空に映える八重桜 
この日は汗ばむような晴天でした。
八重桜も青空に映えて、誇らしげに見えます

こんな色の八重桜もありました。
黄緑がかった?八重桜 
たくさんある濃い目のピンク色の八重桜とは違い、
ピンク色は薄く、ところどころ黄緑がかっています。
若葉の色も明るい緑。
艶やかな普通の(?)八重桜の中にあって、爽やかな感じでした。







さて、この花は、なーんだ?
これなーんだ? 
菜の花?
う~ん、近いけど、惜しい!





答えは…!



満開のブロッコリー(@@) 
ブロッコリーの花でしたーーー!
根元のほうにある、ちっちゃいブロッコリーが見えますか?

オットがプランターで気まぐれに育てていたブロッコリー。
ショボイ花芽が付いたのですが、
全部食べよう」と言うツマに対し、
1つは植物としての生を全うさせてやりたい」と言うオット。
主婦にはワカラン感性でしたが、
こうして、レアな(爆)ブロッコリーの花を観賞することができました。
今は花は散り、種ができつつあります。
………オット君、来年、種を蒔く気なんだろうか。 ???







↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。
  過去記事にもOKです。お気軽にどうぞ(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~^^

ソメイヨシノの少女のような清らかさもいいですけど、八重桜のこんもりとした質感もまたいいですよね~☆^^

ブロッコリーの花ってこんなにかわいいんですね^^

私も全部食べちゃう派ですww

2012.05.04 12:50 | URL | 三代目 #6GgKOieI [edit]
三代目さんへ
桜の花って、なんとなく色っぽいですが(夜桜とか)、八重桜はなおさら艶(ツヤ)があるように思います。
そして、塩漬けの桜を思い出すv-411
桜湯とか、アンパンとかv-14

ブロッコリー、三代目さんも食べちゃう派ですね。
美味しくいただくのも、また良し、ですよね。

PS.いつも読み逃げですみません。
   でも、今回も胸にグッときてます!
   廃油石鹸のお話、地域の可愛い子どもたちを大切に思うからこその苦言で、
   三代目さんの気持ちがよく伝わってきました。
   三代目さんのような大人に見守ってもらえる子どもたちが
   ちょっと羨ましいくらいです(^^)
2012.05.04 22:02 | URL | QP #lzk5oNq2 [edit]
お初コメさせていただきます
いつも楽しく拝見させていただいています♪

薄緑色の桜、私の大好きな桜です(^-^)
「ウコンザクラ」と言って、咲始めはすべて薄緑の花びらなのですが、
咲いて時間が経ってくると徐々に中心からピンク色を帯びてくるんですよね。
同じ一つの花で変化を楽しめるので、毎日見ていても飽きない桜です。
2012.05.10 01:02 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ!v-411

ブログ拝見してきました。
けろぴさんもいろいろなハンドメイドをされているのですね。
タティングもされているご様子。
QPはバビロレース糸に興味津々となりましたが、
ここで手を出すと、今以上に糸地獄が…e-263

薄緑色の桜は「ウコンザクラ」だったのですね。
去年、ほかの公園で見ていたのですが、
その時の桜の花はほとんど白かったので、
今回の桜と結びつきませんでした。
これも色変わりの妙ですね。
爽やかで、可愛くて、綺麗v-410
私も「ウコンザクラ」が大好きになりました。

けろぴさんのブログ、後ほどゆっくりと拝見させていただきますね。
またコメントもお気軽にお寄せください。
お待ちしております(^^)
2012.05.10 09:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/201-03a88f86
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。