QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レース編みで水筒カバー

春から高校生になった長女。
お弁当持参で、水筒も持っていきます。

高校生活用に新しく買った水筒。
水筒持参 
女の子なのに、あいかわらず男気のあるカラーのチョイス


とても使いやすいボトルなのですが、こういうのって、けっこう色が剥げやすくありませんか?
QPの扱いが雑なのか?
酷使 愛用し過ぎたのか?
とにかく、塗装が剥げちゃったり、へこましちゃったりしているQPは、
ムスメ用の水筒にはカバーを作りました。



はい、レース編みですっぽり覆いましたよ。
ぢみ~水筒カバー 

イマドキは、細編みだけとかでシンプルに仕上げるのが若いコ向けなのだろうと思いつつ、
「それじゃー、編んでてつまんない」
と、模様編みをぐいぐい入れ込むQP


もちろん底部分には…
水筒のカバーにもトレードマークのお花 
QP定番の 桜の代紋  お花模様が入っています。


もうひとつ、このカバーのチャームポイントはコレ。
ありもので☆水筒カバー 
足跡マークのコードストッパーです。

QP、古着を処分するときに、ボタンや金具など、
使えそうだと思うパーツははずしてため込むのを止められない、昭和のオカンなんです。
このストッパーは、そんなもののひとつです。
けっこう可愛くてお気に入りだった逸品を 思い切って使っちゃいました。


さて、このカバーには、QPが頭を絞って考えた便利機能があります。

水筒カバーはペロ~ン 
ランチタイムにテーブルに置いて使いやすいよう、
上部がペローンとめくれるようにしておきました。
スリット入りになっているのがミソですよ~
スリットの分かれ目は少し重ねて編んであります。
これで紐を締めたときにも、スリット部分に隙間ができません
何回も試行錯誤を重ね、ようやくたどりついた形です。


このカバーをかけてから数日後。
「ねーねー、使い心地はどうお?」
とウキウキと尋ねるハハに、
「ふつー」
と返すムスメ。
………
ま、ムスメの「ふつー」は、「まあまあ、いいんじゃない」という意味だと
勝手に解釈して、今日もせっせと編み物に励むことにしましょう。




↓ 拍手ありがとうございます。皆さんの拍手がQPのヤル気の素です。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)

Comment

キャ~!すごい!!
シンプルな水筒がとってもガーリーにv-318
編み模様と機能性が見事にマッチした素晴らしい作品ですね。
QP家の娘さんたちは幸せですね~。
2012.05.07 10:10 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
えへへ(^^) ガーリーですか。
編み模様はもっとゴリゴリこりたいところを ぐっとガマンしました。
便利機能は、我ながらナカナカのアイディアだと思ったのですが、
ムスメの反応は弱かったです。
ムスメも子どもを持つ年頃になったら、ハハの気持ちもわかるようになるのかしら。
joujouさんに褒めていただいたので、調子にのって自分用も編もうかと考えています(^0^)
2012.05.07 11:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/202-3d42190d
