QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

可愛いバラ

冬のお手入れを怠けてしまった  QPのミニバラたち。
この春はショボ~イ枝ぶりでかろうじて生きています。

そんな中、頑張って花を付けてくれたのが、
コチラ↓ レンゲローズです。
2012春レンゲローズ 
レンゲローズというのは通り名で、八女津姫という品種らしいです。
らしいです、というのは、植物には学術名とか何通りもの名があるけれど、
QPにはそのへんのことは、とんとオツムに残らないので、
らしいです、ということでカンベンしてください

この株、去年の6月にハダニにコテンパンにやられてしまい、
根元近くからバッサリと剪定したものです。
だめもとで世話を続けていたのですが、
秋も花を咲かせずに 体力を温存させていたのが功を奏したのか、
なんとかここまで復活しました

豪華、華麗な美しさを誇るバラが主流の中で、
可憐な可愛らしい花です。
本当はもっとびっしりと花を付けて、レンゲの群生のような風情になる品種だそうです。


2012春可愛いレンゲローズ 
ひとつひとつの花もヒラヒラしてて可愛い



今年もすでにハダニが動き始めちゃってます
病気や虫には強いはずなんだけど、やっぱりバラ。
しっかり目を光らせてなくちゃダメですね




↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)

Comment

可愛い(*^_^*)
ホントだ。レンゲみたいに可憐なバラですね。
周りの葉やレンガにとけあって、ピンクの色がポイントで素敵です。
ああ、ガーデニングですね。
バラは強剪定しあげると、生き生きした葉が生えてきますね。
また、ミツバチがやってきたら可愛いだろうなあ。
2012.05.18 12:53 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます。
バラって、手入れを怠るとすぐに弱ってしまうけれど、
復活する力もかなり強いのだと改めて感心しています。
ちゃんと手入れしてあげなくてはね。
ミツバチさんはバラのほうには見かけないですねえ。
QPが気が付いていないだけかしら?
2012.05.19 00:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/205-fec6ccf4
