QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

今日はムスメの学校の体育大会でした。

昨日からの雨も上がり、グラウンドの状態も上々。
若人の熱気と5月の紫外線に当てられて来ました。

競技もたけなわの11時頃、
ふと、空を見上げている周囲の人たちに気づき、
上を見上げると…
ダブル逆さ虹? 
太陽の下に、大きな大きな虹が出ていました。

太陽の周りは、色は薄いけれど、ほぼぐるりと1周、虹に囲まれていました。
その下に、大きな大きな弧を描いて、綺麗な虹が!

この虹は、ずいぶんと長い時間観ることができました。

大きな虹 

虹が見えたときって、
なんだか得をしたような気分になりませんか?



↓ 拍手ありがとうございます。QPのブログアップの励みです。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)
スポンサーサイト

Comment

すごいですね太陽を囲む丸い虹!まだ見たことないです。副虹?(←なんか漢字間違ってそう)くっきり2つの虹は一度だけあります、犬の散歩、母としてたらかかっていました。昔大学でハワイオワフ島に住んでてシャワーのあと虹がよくかかっていましたが、丸い虹は一度も見ませんでした。虹は幸せな気分をくれますよね
2012.05.27 20:12 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
>虹は幸せな気分をくれますよね
そうなんです!
先日の日食などは、「すごい!感動!」という強さがあるのですが、
虹のほうは「きれい!ラッキー!」というウキウキした幸せな気分をくれるんですよね。

薄雲が出ているときに太陽の周りに見える虹、
なんという現象だったのか名称が思い出せないのですが、
とても大きいものでした。
私のデジカメでは画像に納まりきれなかったです。
それに、夕立の後の虹とは違い、ずうっと見えているのが不思議な感覚でしたよ~。
2012.05.28 01:46 | URL | QP #rBySRm7w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/207-6bf0bf50