QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ベビーのクロシェドレス着画!

長らく引っ張ってきたベビーのクロシェ一式、
お待たせしてすみませんでした。

ようやく着画のアップです!!!

まずは大物、ドレスから
クロッシェのセレモニードレス 
袖が長すぎるんじゃないかって?
う~ん、これは意図的に長くしてあるのですよ。
この子は古~いお人形なので、
たくさん遊んでもらって、手もニギニギしてもらってたので、
塗装が剥がれてきちゃってるんです
痛々しいので、そっと隠しておこうと思ったのです。
袖を絞っている白いリボンの位置を変えればお手手は出せるのですが…
大きめのドレスを着ているみたいなのも、可愛いでしょう?

裾から見えているレースは、お迎えしたときに着て来たコットンのドレスです。
あと、オールインワンの下着と、古いニットのソックスを履いて来ました。
このオールインワンの下着が変わった作りでした。
また別記事でお見せしますね。


さて、QPの編んだソックスも履かせてありますよ。
ソックス履いてます 
何度見ても、ぶっといアンヨですな


次にケープを着けてっと。
クロッシェのケープ 
模様に白いリボンを通してみました。
このケープ、当初は首元にリボンを結んで着けようと考えていたのですが、
そうすると、ボネのリボンとかぶっちゃう
…なので、ナント、
模様編みの隙間の穴を使って、
ドレスのボタンに強引に付けちゃいましたー
付けてみたら、思いのほかスッキリとして見えてイイカンジ?

このケープだけが、本の通りに編んで問題なくフィットした品物です。
ほかのモノも、もっと簡単にできると思っていたんですけどね。
ふう… 結局、2カ月もかかっちゃいました


気を取り直してボネをかぶりましょう。ごそごそ…
ベビーのバックスタイル 



さー、フルセット揃いました!  当初予定していたパンツはあきらめました。
ベビー用クロッシェ一式 
似合う? 似合う?!
可愛いでしょう? ねっ?!


お人形サイズ  座った状態で25センチ 寝かせて足を伸ばして32センチくらい
ビスクヘッド 
固定のグラスアイ
コンポジションのベビーボディ

K&R SIMON & HALBIG 126


お名前は 『輝(テル)』 ちゃんと付けました。
この子のお顔のアップはコチラの記事でどうぞ → 

この子については、まだお話したいことがありまーす。
近いうちにまた登場しますよ~





↓ 気に入っていただけたら、拍手ポチ。よろしくお願いいたします。
  QP、元気モリモリ、次のブログアップにつながります。
  コメントもお待ちしております。お気軽にどうぞ(^^)
スポンサーサイト

Comment

超超超似合ってます!!!i-178
つまさきから頭のてっぺんまでQPさんの手によるお支度なんですね。
なんと贅沢なv-398
それにしても一番下の画像の輝ちゃんのお顔の可愛いこと。
キラキラの茶目にうっとりですe-267
編み編み、大変お疲れ様でしたm(__)m
2012.06.03 16:43 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
わあっ、似合ってます優しくステキですね いろいろジーッと拝見してたら、あちこち細かい技法がテクニックがさりげなくでも、きちっとなされてて、びっくりしました。しあわせそうな表情ですねケープ自分が掛けてみたくなりました(笑) お人形さんが嬉しそう
2012.06.03 18:32 | URL | かよぽん #- [edit]
赤さんへ
「超」×3 も似合ってますか。
ヤッター!v-516v-516v-516
途中、面倒くさくなって停滞した時期があったのですが、
最後までやり遂げられて本当に良かったと思います。

輝ちゃん、可愛いでしょう?
茶目のベビーは親しみやすくて、ついヨシヨシしたくなっちゃいますよ。
この子は彫りが深いのか、いろいろな表情を見せてくれておもしろいですよ。
2012.06.03 18:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
キャ(^^) 似合ってますか。良かったーv-221
このドレスの編み方は人間用のベビードレスのテキストがベースですが、
複雑なテクニックは入っていないんですよ。
でもとてもステキに見えるのは、デザインされた方のアイディアがすばらしいからなのでしょうね。

お人形が幸せな表情で嬉しそうだと言っていただけて、QPもすごく嬉しいですv-398
2012.06.03 19:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
パチパチ
きゅ、きゅ、QPさん!スゴい!!素晴らしい!!!
なんと言うか、もう、ブラボーです!!!
上から下まで、中から外まで全てQPママのお支度なんてなんと贅沢!
幸せいっぱいの輝ちゃんがとても誇らし気に見えます。
『編む』って未知の世界だからか『縫う』より暖かさが感じられる気がします。次はどんなの編みますか
2012.06.03 19:26 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
着画、お待たせしてすみませんでした。
レース糸で編んだだけの状態でフルセット着せてみたら、なんだか野暮ったくて、
ケープにリボンを通してみたり、
袖を絞るのも、本ではレース編みの紐のところをリボンに替えてみたり、
ごそごそ調整をしていたんです。
実は、今でも、ボネを止めているリボンはもっと幅の広いものにして、
ボリュームのあるチョウチョ結びのほうがお人形っぽくて可愛いんじゃないか、
とか迷っています。

でもでも!
>なんと言うか、もう、ブラボーです!!!
嬉しい! ヤッター! ですv-516v-516v-516
今回はもう、臆面もなく踊って喜んじゃいますよ。

>幸せいっぱいの輝ちゃんがとても誇らし気に見えます。
嬉しい言葉をありがとうございます。
誇らしげ、という言葉を読んでから、改めて最後の画像を見ていたら、
なんだか輝ちゃんの表情が「ドヤ顔」に見えてきました(^^);

つ、次の編み物ですか?e-263
いや~、目を付けている子はいるのですが、
その前にハダカンボのアネットちゃんにドレスを縫わなくっちゃデスヨ。
アネットちゃんは13センチですが、Satokoさんには〔10センチさん〕が待ってるんですよねーi-278
2012.06.03 22:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
着画~もえもえ♪
クロッシェと共にQPさんの愛情もフル装備と言った感じですねー。
お手々が見えないのは有り!そこがカワイイです。
本当の赤ちゃんもこんな風になるよね。

ケープの装着法もすっきりしてナイスアイデア!
裾にレースを重ねたコーデもお洒落です。
輝ちゃんのドヤ顔にもにんまり♪
QPさんのブログでお人形も角度でいろんな表情を見せるって知りました。
2012.06.04 11:14 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
輝ちゃん輝いてるv-257
(ちなみにカマライの子の目の輝きってきれいですよね)
上から足元までQPお母さんのお手製なんて、なんて幸せなベビーちゃん。QP家に迎えられて幸せなベビーちゃんですね。

制作日数、2ヶ月ですか~(((o(*゚▽゚*)o)))そうですよね。
クロシェ編みのドレスで、 こんなに繊細でエレガントなベビードレスをきているドールは見たことありません。
色々な細かな編み模様を使って、このベビーちゃんの体型に合わせてよくここまで編み上げられたましたね。
おつかれさまでした。








2012.06.04 11:31 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
りょう☆さんへ
萌え萌え仲間増えた~v-411
お手手の隠れちゃっている赤ちゃん、可愛いですよね。

ケープは、「どう付けようかな」と羽織らせていたら、
「ん? いいところにボタンが!」なんて(^^);
結果オーライで良かったです。
裾のレースはもともと着て来たコットンドレスの裾がはみ出てるんです。
私世代はこういうの、「シミチョロ」って言ってたのですが、
今はファッションとしてありですよねv-411

この子は角度を変えてみると、もっと違う表情を見せてくれておもしろいんですよ。
2012.06.05 07:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
輝ちゃんはパアッと輝くオーラの持ち主ですよ~。
ちょおっとボディが痛んでいますが、
しっかりクロッシェでくるんだので、一安心です。

この子の目はとても良い表情ですが、「?!」なところがあります。
オリジナルなのかなあ。
こそこそネットで検索していたのですが、「?」のままなので、
今度、記事として取り上げてみますね。

ベビーのフルセット、振り返ってみたら2カ月もかかっていました。
>クロシェ編みのドレスで、 こんなに繊細でエレガントなベビードレスをきているドールは見たことありません。
う、嬉しい~v-516v-516v-516 編んだ甲斐があるというものですv-406
ただ、今は燃えつき感でちょっと気が抜けちゃっています。
2012.06.05 08:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/210-8dcfc75e