QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

PKさんのコースター

英文パターンのクロッシェです。
以前編んだもので、仕上げ待ちだったのですが、
面倒になったので、このままアップしちゃいます

COASTERS BY THE DOZEN
PATRICIA KRISTOFFERSEN さんの、デザインです。
テキスト掲載の12種、全部編みました

使用糸は、India Zakka Lace #30
レース針4号を使用。

では、まずは、№1~4  です。

№1 STRIKING  №1 STRIKING
サイズ 75-90ミリ
う~ん、一番始めに編もうとして、途中でわからなくなって飛ばしたモチーフです。
で、いったん糸を切ったので、続きから色が違うのです。
でも、このモチーフを見てわかるように、このコースターのシリーズは、
1段下とか、2段下から拾い目をすることが多くて、なかなか厄介でした。


№2 PRETTY  №2 PRETTY
サイズ 88-107ミリ
サイズは、直径の一番短い部分と、一番長い部分を測った数字です。
このパターン、中心部がモリモリッと盛り上がっています。
中段あたりも編み目をクロスさせていて、立体的です。
このテキストのパターン、PKさんらしく、立体的なデザインがほとんどです。
編んでいてとてもおもしろいのですが、コースターとしては不安定なんじゃないかと、
使う予定もないのに、心配してみます


№3 NOBLE  №3 NOBLE
サイズ 80-93ミリ
テキストの写真で見るよりも、実際は周囲の立体模様が浮き上がって、印象的。
この部分は、意識してゆるく編まないと、ふちが浮き上がるように丸まってしまいます。
このデザインは中心部が平面なので、コースターとして使いやすそうです。
でも、もっと太い糸でサイズアップしたいところ。
テキストでは「size 10」って載ってますが、
日本の糸だと、何番に相当するのかしら。#20くらい?


№4 PETITE  №4 PETITE
サイズ 75-80ミリ
うん、ホントに小さめです。
そしてボコボコレリーフ様のデザイン。
可愛いけど、「コースター、ムリ、ゼッタイ!」と思ったパターンでした。



1ダースのコースター 
このテキスト、表紙に12種のパターンの写真が載っていますが、
本文には一切写真がありません。
もーーー、英語ばーっかり!
慣れましたけどね、もう少し、もう少しだけ鮮明で大きな写真が欲しかったです。
表紙の写真、くっきり写っているようで、見たい拾い目の位置とかが見えなくて。
白糸オンリーなのも、見づらさに拍車をかけているようでした。

なので、QPの編んだものが正しく編めているのかどうかはかなりアヤシイです。
そして、今回のコースターシリーズ、ピン打ちもプレスもしていないのでよれよれですが、
あと8枚、勢いでアップしていきます。
ゆる~い目で眺めていただけると助かります



↓ こんなのでも、「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

い、いつの間に・・・カラフルで元気が出ます。
おっしゃる通りPKさんのは実用より編むのを楽しむって感じですね。
bed spread cotton size10 が洋書でよく使われていますが取り寄せた方のブログでは
#20とほぼ同じだったと書かれていました。
自分で確かめたわけでないのですが・・・(^-^; 
今度ラベリーでも調べてみますね。

インコのひなさん順調ですか~^^
2012.06.22 12:40 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ぐわあ~っと英文パターンにのめりこんでいた頃に編んだものです。
PKさんに挑戦したいものの、大物を完成させられる自信がなく、
コースターサイズなら…、と試してみたのでした。
いちおう、全パターン編みましたが、これで正しかったのかv-388

糸は、#30よりも太いほうが、模様が活きてくるし、サイズとしてもいいように思います。
(でも、じゃー、#20で編み直すかっていうとe-263

インコは順調というか、元気すぎるというか…
確実なのは、さし餌は必要なくなり、
一人餌用のお皿から餌を撒き散らしてプラケースを汚し、
オカーサンを泣かせているということでしょうか。
何のための容器なんだろーかv-406
2012.06.22 16:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2013.12.2 拍手コメTさんへ
はじめまして、いらっしゃいませ。
PKさんの作品は編みごたえがありますよね。
それだけに解読に手こずることも(^^;)
QPの画像がヒントになれれば幸いです。
一冊制覇を目指して頑張ってくださいませ(^^)
2013.12.02 15:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/212-89ea8e4c
