QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

PKさんのコースター③

PATRICIA KRISTOFFERSEN さんデザインの
COASTERS BY THE DOZEN』より、
№9~12 です。

使用糸は、India Zakka Lace #30
レース針4号を使用。



№10 INPRESSIVE 
№9 INSPIRED
サイズ 81-90ミリ
中盤まででこぼこで、ちょっと変わったところから立ち上がったりします。
こういう、盛り上がりのある編み目部分は、
その周囲が引き連れたりしないよう、ゆるめに編んだほうがいいように感じました。


№9 INSPIRED 
№10 INPRESSIVE
サイズ 85-92ミリ
何段も下の編み目から引き上げ編みをして盛り上がった模様を作っています。
引き上げ編みのある段を色違いの糸で編んだら、
また印象の違うおもしろいモチーフになるような気がします。


№11 DIGNIFIED 
№11 DIGNIFIED
サイズ 92-103ミリ
デコボコは、ピコットのツブツブ部分なので、控えめです。
細編みで密集している部分と、空間になっている部分とのバランスでハッキリしたモチーフです。
仕上げで少し引っ張るか、もう少しゆるく編んだほうが、隙間がきれいに出そうです。


№12 GRAND 
№12 GRAND
サイズ 100-115ミリ
角と丸が組み合わせたようなデザインで、珍しいな、と思いました。
編んでいるときは、「???」で不安でしたが、形が見えてくると楽しくて、
「このデザイン、けっこう好き」になってました。



12種、全部編んで見ましたが、どれも編みっぱなしでもお猪口やフリルになることはなく、
まとまりのあるデザインだったのはさすがだな、と思います。
実用品として使うのなら、1012が好きかなあ。

このコースターは、ドイリーサイズに挑戦する前の力試しだったのですが。
PKさんのネジネジドイリーに興味はあるのですが。
う~~~ん、どうしよう。
編み上げられる気が…、しない、…です


次回、これら12枚の斜め横からのショット画像をアップします。
真正面からよりも、デコボコ具合が少しは見えやすいかと思います。


↓ ムリムリでしたが、12枚アップできました。
  「オッ がんばったんじゃん」と思ってくださる優しい方、拍手ポチをお願いします。
  次にチャレンジするエネルギーになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

わ~10番も好きだなあ。この前の薔薇のも好きっ。ジーッと見てると全部ステキ コースターとは贅沢。私だったら飾りまくってしまいそう(笑)
2012.06.27 18:56 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
私も10番のデザインは気に入ってます。
PKさんのデザインは立体的なので、
コースターとして使うにはあまり安定が良くなさそうです。
編んで、飾って楽しむモチーフですね(^^);
2012.06.28 00:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
がんばりましたね!
色んなパターンを次々にモノにしていくQPさん、スゴい…。
こうやってまとめてアップされたのをみるとカタログのようで楽しいです♪
あの~、ド素人丸出しの質問なのですが、ドイリ―からお人形のスカートに発展させる…というのは難しいモノでしょうか~?
2012.06.28 21:05 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
ありがとうございますv-410
がんばったんですよー。
ぐわあっと英文解読に燃えておりました。
で、次の段階に進めるかというと、今はちょっと…e-263

>ドイリ―からお人形のスカートに発展させる
う~ん、すでに出来上がっているドイリーをスカートに改造する、ということかしら?
円形のドイリーの中央部をチョッキンと丸く切り抜き、
着せ替えのためのアキとして、縦にも切れ目を入れる。
…そうすると、切った部分から解けてしまいそうです。
切る前に布に細かく縫い付けるなど、なにかしら工夫をすればできるかも。

テキストのドイリーの編み図をアレンジしたら、
お人形のドレスに流用できるんじゃないかなーとは、前々から考えているのですが。
模様が大きいので、ちょうど良くお人形サイズになるかどうかが問題なんですよね。
2012.06.29 18:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/214-2a6a6b4c