QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

インコさん命名☆

先日ご紹介したセキセイインコの雛ちゃん、
順調に育っております。
ポッキー36グラム 
セキセイインコの標準体重が30~40グラムということですから、ちょうどいいようですね。

まださし餌をしていい時期なのですが、この子、
ご飯くらい、もう一人で食べられるもん、赤ちゃん扱いしないで!
と言い張るので、さし餌卒業です。
さし餌から一人餌へ切替えるときの体重減が心配だったのですが、
この様子なら大丈夫そうです


さて、この子、ウチに来た時は、
「小さい、軽い、細い足~!!!
で、小心者のQPをすっかりビビラセテいました。

ところが!

こんな風にセッティングしてあげた雛鳥仕様のプラケース
プラケース初期レイアウト 
水入れにしたぐい飲みが高すぎないかしら、なんて心配していたものの…

ものの1時間もしないうちに
この角が気になる 
ぐっちゃぐっちゃ!
餌を蹴り飛ばし、撒き散らし、
プラケースと小皿の間のキッチンペーパーが気になるらしく、
グイグイと頭を押し込んでペーパーを引っ張り出そうとします。

こりゃかなわん、と餌入れを深い物に変更したのに…
やっぱり角が気になる 
やっぱりこの角のキッチンペーパーがお気に入りらしい
ほかの角もめくるのですが、この角に激エライご執心のよう。

やったぜィ
うおりゃ~~ 
勝利の舞?!
(実際は上部の通気穴に飛びつこうとしているらしい)


現在、安定の良い餌入れを採用中  ←手持ちで済ませるのをあきらめ、買ってきました。
これでいい? 
蹴散らかしやひっくり返しはなくなりましたが、
やはりアノ角が気になるらしく、
頭をグイグイと突っ込んでは、お部屋の模様替えをしています。

元気なお子じゃ



で、このインコさんの名前、「ポッキー」と付けたのですが、
QPの心の中では、わんぱくポッキーとして定着してしまいました。



ナニカ問題が? by ポッキー 
でも、可愛いくってたまりませ~ん



↓ 拍手ありがとうございます。
  インコネタ、まだまだ続きそうですよ。
スポンサーサイト

Comment

最後の写真で すべて許せるかわゆさですね。一挙一動かわいいなあ
2012.06.25 08:53 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
わんぱくポッキーくん、今もキッチンペーパーと格闘しております。
簡単にめくれてしまうのはつまらなくて引っ張り具合を楽しんでいるのか、
引っ張ることによって食器がカチカチ鳴るのがおもしろいのか、
レイアウト変更して観察しています。
通常の鳥かごに移行したら見られなくなる行動なので、
今のうちに楽しんでおこうと思っています。

最後の写真、なんだか自分の可愛さを熟知しているような角度でしょう~(^^);
手の上だと、とたんに大人しくなって、
このままウツラウツラと寝始めたりするので、
ソレもまたたまらんのですよ~v-10
2012.06.25 10:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わんぱくポッキーちゃん
お迎えおめでとうございます♪
目を細めてメロメロのヘロヘロになってるQPさんが目に浮かぶようです(笑)
それにしてもキレイな色合いですね。
コントラストの強いハズの色合いなのに優しく調和していて美しい!
成長すると羽の色合いも変わったりするのでしょうか?
ドキュメントお願いしますね。
2012.06.25 21:28 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
ありがとうございます(^^)
ポッキーの羽の色は、
『ケンソン系パステルカラー オパーリン イエローフェイス コバルト』
というそうです(購入先談)
大人の羽に生え変わると、もう少し色が濃くなるそうですが、
それほど大きくは変わらないようです。
ポッキー、なかなかのイケメンだと思うのですが、
やってることはかなりヤンチャですよv-395

ドキュメント希望があって嬉しいです。
また載せますね。
2012.06.26 00:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
小鳥さん飼いたい病がうつりそうだわ~(^^;;
あぶないあぶないー。
可愛いね~。
このやんちゃぶりたまんないです。

去年死んでしまった、実家にいた、それは息子のように可愛がっていた白柴の柴犬の子もこのぐらいの時期そら~やんちゃでやんちゃで、私の小物を手当たり次第取り上げ噛み潰したこと数しれず。でも、許せました~。
つぎは自分の息子、3歳になるまではそれはそれは大変でしたわー。
思い出すよ~。しかし、かわいい思い出なのです。

指に止まったわんぱくポッキーくんのこの表情、何とも言えないデスー(((o(*゚▽゚*)o)))
2012.06.26 16:08 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
トリさんて仕草や表情がめちゃくちゃ人っぽいですね(爆)
ポッキー君は少しも物怖じしない冒険家タイプとみましたv-407
秤の数字をのぞき込む姿が可愛すぎて鼻血出そうです(* ̄▽ ̄*)
2012.06.26 16:24 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
joujouさんへ
鳥さんは想像以上におもしろい生き物でした。
子どものころ、家にセキセイとジュウシマツがいて、私が世話係でしたが、
これほど表情が豊かだとは気が付いていませんでした。

ウチのワンコ2匹は8歳。
充分に元気ですが、やはり子犬の頃とは違って落ち着いてきたなあ、と思います。
幼い頃はみんなヤンチャですよね~。
でも、人間の子がやっぱり一番たいへん!
joujouさんはヒトヤマ越えたところ?
次はまた一味違うヤマが待ってるかもよ~v-391

おしゃべりを期待して、ポッキーを指に止まらせては、
「ポッキー、ポッキー♪」と、
壊れたレコードのように繰り返し話しかけています。
熱心に聴いているような気もしますが、ナニカ企んでいるようにも見えてしまうんですねーv-14
2012.06.26 17:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
鳥さんの仕草は可愛いです。
そしてその身体能力にはびっくりさせられます。
あらぬ方向に足が向いたりして、思わず「ひいい~~v-12」ということもあります。
インコとしては普通のことのようですが、初心者のQPには心臓に悪かったです。
今度上手く写真が取れたら載せますね。

1枚目の秤の上の仕草、良かったでしょうv-410
QPはパソコン画面で見て、
「ポッキー、体重気にしてる? ぷっ」
と笑っちゃいましたよi-278
2012.06.26 18:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ポッキーちゃん元気ですか しっぽや羽根がフエルト、目などビーズ、体は細い毛糸をポンポンのつまった感じで本当そっくりなせきせいいんこキットがあるのですが。作品がセールで売られてて2羽買いました。足はカラフルな針金で木にとめられます。家で昔飼ってた、頭白 体青 と頭黄色 体緑の子にしました。ポッキーちゃん色もいましたよかわいかったです
2012.07.01 14:12 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
かよぽんさんもセキセイさんを飼っていたことがあるのですねv-411
ポッキーくんは、プラケース暮らしから広々ケージ暮らしへと昇格し、元気にしていますよ。
また近況をご紹介しますね。

私は昨日、手芸店で、セキセイインコの羊毛フェルトキットを見つけてしまい、
愛らしさに衝動買いしそうになったのですが、
なんとか踏みとどまりました。
かよぽんさんの買われたキットも可愛いんでしょうねー。
ブログをされていたら見せていただけるのになあ(^^);
2012.07.01 23:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/215-d3110b49