QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

キッドボディ

1250-7微笑 
S&H 1250 身長50センチ
優しい目元と、微笑を浮かべた口元が可愛い、ぽよ~んとした子です。

キッドボディにいろいろ修理跡があり、
そもそも、皮でできたボディが古くなってるってどんなもんかなーって不安があったんですが、
この愛らしい笑顔が気に入ってお迎え

実際に手にしてみたら、
あら? なんかいい感じ。
コンポジションの固い手触りとは違い、適度な弾力が気持ち良いです。
ゴムの引いてあるボディとは違い、ポージングはできないけれど、
膝の上に抱いたときなど、しっくり納まります。
抱き人形に近い感触がほっとさせてくれます。

あどけない表情が可愛い子ですが、
角度を変えてみると、なにやら物思いにふけっているようにも、
ふふん、と笑っているようにも見えます。
1250-7上から 
見る角度によって表情が違って見えるのは、
ビスクドールの大きな魅力だなあっといつも感心してしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追加画像です。
この子の関節部分はこのようにボルト(?)で可動するようになっています。
0151 1250-7間接
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、キッドボディって、何かお手入れしたほうがいいんでしょうか。
靴クリームみたいのを塗ったほうが良いんですか?
この子は室内に普通に置いているので、これからの季節、
暖房で乾燥したり、逆に窓ガラスに結露したりするのを見てると
ボディが痛むのではないかと心配なんです。
どなたか教えていただけると嬉しいです(^^);


1250-7来てね 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

おおお~!
かっ可愛い!!

キッドボディって抱き心地いいんですか。
見た事も触った事もないので
どんなんかなぁと思います^^;

この子の優しい表情いいですね~、
これから仕事行くんですが、
重いキモチをなだめてくれそうな
柔らかな瞳に癒されます~。

行ってきますー^^
2010.11.22 09:47 | URL | miyuki #SFo5/nok [edit]
miyuki さん
キッドボディの画像、脚部だけ追加アップしました。

キッドボディはこの子しかいないのですが、
つかんだ時の感触は、やや柔らかめの力こぶくらいかと思います。
ぬいぐるみほどフワフワとはしていません。
膝に乗せていて気分がいいのは、
間接が固定されずに、ユラユラと楽に動くからかとも思います。
膝に乗せてパソコンをいじって身じろぎしても、
QPにもたれかかるように上体と脚部がフィットしているのが、
くつろいでいるように感じて和むのでしょうね。
ゴム引きのしっかりしたボディだと、
こうはいきませんから。

疲れたときは、こういう子を膝に乗せて
ぼへ~っとTVを眺めたりするといいですよv-14
家族には思いっきりひかれちゃいますが…
2010.11.22 21:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
キッドボディのお手入れ
梅ママさんのブログからやって参りました。
はじめましてかしら。

ちょっと前ならば、チューブストッキングというお品を
腕や足にはめておくとお勧めできたのですが、
太目サイズの製造中止が確認されました。
なので、厚手のストッキングか薄手のタイツで
ボディスーツを作って被せることをお勧めします。
間接の縫い目が割れることがほとんどですので、
木屑がこぼれないくらい目が詰んでいて、滑りが良いこと。
たるみが響かないくらいゆったりと作ることが大切です。

革靴やボディの手入れには、尿素入りハンドクリームを
まめに刷り込んでいます。
靴クリームよりも汚れず浸透性が良いみたい。
最初は吸い込まなくなるまで繰り返して塗ってみましょう。

がんばってね。
Re.キッドボディのお手入れ
ひろこ大先生、いらっしゃいませです~!

ハンドクリーム、尿素入りですね!
早速、購入してきました。

すでにリペアも多いボディなのですが、お肌もがさがさになっていて、
何とかしてあげたかったのです。
材料が調達できたら、ボディスーツも作りますね。

がんばりますv-91
これからも、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_)m
2010.11.23 19:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/22-a39f18a9