QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドール服のつくり

お人形記事、久しぶりです 

さて…

今ではQP作のクロッシェ一式を着込んでいる輝ちゃんですが、
お迎え時のドレスは、なんだかしっくりこない物でした。

  輝ちゃんのフルセット着画は、コチラからどうぞ → 

着て来たベビードレス(下着?)
輝ちゃんドレス 
こうしてみると可愛いのですが、襟ぐりが広すぎて、
着せてみると不自然でだらしないカンジになってしまいます。

着せた感じが不自然なのには、もう1つ理由が。
輝ちゃんドレスバック  後ろから見た画像です。
脇をぴったり揃えて平たく置いてみると、
後ろ身頃の幅がヘン
前身ごろとの幅が違いすぎます。
着せると、前側の襟ぐりがダラーンとたるんじゃうんですよ。
うーん、なんでこんなサイズが合わない状態で仕上げちゃったんでしょう



おもしろかったのが、肌着と思われるオーリンワンです。
 ※ 7/10 訂正です。「オーリンワン」ではなく、「オールインワン」と書くはずでした↑
輝ちゃんオールインワン肌着 
襟元にピンクのリボンの飾り。
ズボンの裾周りは、襟元と同じピンクのリボンで絞るようになっていたようです。
変わり織りのガーゼのようなごく薄い生地です。
痛み具合から、かなり古い品物ではないかと思うのですが。

変わっていたのは、バックスタイル
輝ちゃん肌着バック 
背中開きに加えて、ウエスト部分もアキがあります。

アップの画像。
輝ちゃん肌着バックアップ 
衿近くのホックはなくなってしまったようです。

開いてみると、こうなっています。
輝ちゃん肌着の開き 
QPはこんなカタチの肌着はほかに見たことがありません。

このようなつくりは、お人形専用ではないかと思うのですが、どうでしょう。
赤ちゃんの後ろにボタンがあっては、寝転がったときにゴロゴロ当たっちゃいますよね。
ベビードールのクマさん座りに対応できるように、
ウエストにもアキがあるのではないかと想像しています。


今回は地味~に衣装の紹介でした。
輝ちゃんは、いま、この古い衣装もクロッシェの下に着込んでいます。


輝ちゃんの記事、1カ月以上も間があいてしまってすみませんでした。
あと、この子のオメメがちょっと変わっているので、次にアップします。
アンティークドールがお好きでない方には、キツイかもです




↓ 拍手ありがとうございます。ブログアップの励みです。
  コメントもお待ちしております。

Comment

とっても興味深く拝見しました。
下着にもいろんなタイプがあるのですね。
誰がどんな思いで作ったのか想像するだけで楽しいですね。
またまた質問です。オーリンワンはall in oneから来てるんですか?
ひとつながりになった服のことかしら?
2012.07.09 23:05 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ひゃあ~~v-12
タイピングミスです~v-393
「オーリンワン」ではなく、「オールインワン」と書くはずでした!
実のところ、こういう場合の正しい名前は知らないのです。
上下がつながっているので、とりあえずそうよんでおいたのです。
大きい字で書いちゃって恥ずかしいーv-356
訂正入れておきますー。

えへへ、 服はおもしろかったでしょv-14
2012.07.10 07:53 | URL | QP #rBySRm7w [edit]
当時のオリジナルなんでしょうか。
うちにいる子も当時のドレスや下着は後ろが、背中全開、丸明きになっていて、安全ピンで留めたり、ヒモで結んだりって、簡単な構造になっています。
着せ替えしやすいように出来ているのでしょうかねえ。

でもアンティークらしくて素敵だと思います^^
ドレスの細かなタックやレース使いが素敵ですね。
2012.07.10 15:26 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
オリジナルかどうか。うーん、わからないですm(__)m
でも、ビンテージどころではなく、古そうです。
変わったデザインですしね。
そして、どちらもミシンも使われているけれど(手縫い部分もあり)仕立てが荒いe-263
この辺がかえってアンティークらしさを感じちゃいますv-14
2012.07.10 23:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お人形さんの服 下着 等々かわいくて好きです。かわった作りでまた面白い、興味深いですね。アンティークでなんだか貴重で嬉しくなっちゃいますね。以前高価なのでない普通の抱き人形のドロワース?とか下着を洗濯して、干すとき小さくて可愛かったですセルロイドの大きな赤ちゃんをもらった時、ベビードレスの裾がリボンが回ってて絞れるタイプで、一番下にリボンどめになり笑ってしまいました
2012.07.11 14:28 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
お人形さんの服、小さいですよね。
着せ替え遊びをしているときもそうですが、
洗濯をしたとき、あまりの小ささにどう干したらいいのか戸惑ってしまったりして(^^)
お人形の服は、可愛さ優先のデザインで楽しいですね。
2012.07.12 20:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/220-9ba21d18
