QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

珍しい(?)グラスアイ

輝くオメメにふっくらほっぺが可愛い生き生きとした表情の輝ちゃん
ふっくらほっぺの輝ちゃん 


が! その輝くオメメをよおく見ると、QPの知らない世界が!  ※誇大表現アリ

えっと、ガラス目の苦手な方もいらっしゃるかと思い、小さい画像で載せています。
クリックすると大きくなりますので、
ガラス目OKの方、拡大画像でごらんくださいませ。
(ドアップしすぎで、ホコリまで写りこんでいますが、見逃してね)

左目アップ
輝ちゃん左目アップ 

右目アップ
輝ちゃん右目アップ 




お気づきになられましたか?
白目部分に、赤い線が入っているのです。

これは…

血管?!

いやまさか…

でも、そうとしか思えない。



QP、ビスクドールは大好きですが、専門的に研究しているわけではありません。
でも、ドールアイにはいろいろな種類がありますが、
『血走った目』
なんてのは、(輝ちゃん以外)それこそお目にかかったことがありません。

この子をお迎えしてから、メンテナンスをしてて気づき、
ドールアイについて、コソコソとネットで調べてみたのですが、
こんなアイは見当たりませんでした

「後から書き加えられた線ではないようだ(アルコール綿棒では色落ちしない)」
「オリジナルではないのかもしれない」
「でも、ペイトがしっかり接着されていてヘッド内部は確認できない」
「それにしても、どういったところで作られたものだろう」
「アイホールとサイズは合っているように見える」
「大きさからいって、人間用の流用とは考えられない」

グルグル考え、さまざまなキーワードで検索してみたのですが、
答えは見つかりませんでした。

どなたか、このQPのモヤモヤした疑問に
応えてくださる方はいらっしゃいませんか?


ヘッドマーク K★R SIMON & HALBIG 126 32
身長  約32センチ
5ピース コンポジション ベビーボディ
グラスアイ 固定



ねえ、輝ちゃん、あなたのオメメは、いつ、どこから来たの?
やっぱり可愛い輝ちゃん 
「え~ わからないでしゅよー 生まれる前じゃないでしゅかー」



輝ちゃんは可愛くって大好きよ
でも気になるものは気になるのよ




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメント、熱烈に!お待ちしております!
スポンサーサイト

Comment

ほう~!初めて見ました。
うちのKR SHのニコルの瞳もスリープアイですが、輝ちゃんのように輝いて深みがあって、虹彩がレースのように繊細で複雑なんですが、白眼に血管はありません。
試行錯誤でより、リアルにしてみたの?試作品?
たまたま製造時にできたのかな?
梅ママさんに聞いてみると答えがもらえるかもしれませんね。
2012.07.13 20:25 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
コメントありがとうございます。
joujouさんも初めてですか。
ニコルちゃんにもないのですね。

球体間接人形用のアイかなー、なんて検索もしてみたのですが、ヒットしなくて…。
瞳孔のつくりは凝っていてアンティークっぽい気はするのですが…
いやいや、QPは判断できるような者ではなし。
控えめに入った線は、リアルを追求した試作品、と思いたいところですが。
ちゃんと赤い色の線なので、製造時の手違いとか偶然とは違うような…
うーん、うーん…

梅ママさんにはお知らせとお願いをしてみました。
来ていただけると嬉しいのですが。
2012.07.13 21:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
来ましたよーv-14
綺麗な血走りeyesv-17

KR126はとても人気のモールドで
長年に渡って様々なバリエーションに使われていました
そして当時の人形は玩具会社などの特注による
小ロット生産に対応していました

この子の目は虹彩入りの透明な茶目で
とても美しいですが第一次大戦前の
ドイツベビーには一般的な物です
(チューリンゲンのガラス工場の技術が
それだけ高かったためです)

さて白目に模様が入ることはときどきあり
多くの場合は、白いガラスを充分混ぜなかった
ことによる無色のスジ状のムラで、特にフレンチの
ペーパーウェイトアイにはよく見られます

しかしこの子の目の線には明らかに色が
ついていて、このムラではありません
明らかに血管であると言えます

ドールアイに血管を描く例はほとんど
ありませんが、チューリンゲンの
ガラス工場では人間用の義眼も作られ
それらはガラスで血管まできちんと
再現されていました

恐らくどこかの玩具会社が特注で
人間の義眼と同じ血管つきのアイが入ったKR126を
発注したんだと思います

そして人気が無かったので少数で生産が
終了になったんでしょう・・・当時は
スリープアイでないと子供に受けませんでしたが、
義眼はペーパーウェイト式で作られるため、
スリープアイに作る事ができません

人間用の義眼はもっとサイズが大きいので
血管は細かく描かれていますが
全て同じ血管パターンにならないように
変化がつけられています

このような特注ドールはレアで、
多くは特別なペイントや、
スリープアイの機構が特殊である事が多いです
血走りアイの人形は初めて見ました
海外のコレクターズマガジンに投稿したら
驚かれるかもしれませんよv-10
2012.07.13 21:41 | URL | 梅ママ #JalddpaA [edit]
梅ママさんへ
わーいわーい((o(^-^)o))
ご訪問ありがとうございます。
そして丁寧な解説をありがとうございます。

ガラス工場で義眼とドールアイの両方を作っていたというお話で、
すとんと納得がいきました。
人間用の義眼を流用したのかも、というセンも考えていたのです。
義眼には、本物らしく見せるために血管を書き込むと聞いたことがあったので。
でも、大きさが違いすぎるし、と。
もともと両方作っていた工場なら、
特別注文を受けても自然なことですね。

ところで、この子の背中の上のほうには四角く穴が開けられていて、
その下の胸部で水平に分かれるようになっています。(今はテープで止められています)
穴は金網で塞がれています。
今は内部はゴムが引いてあるだけですが、
グロウラーのようなギミックが入っていたのかもしれません。
これは、よくあることかしら。

オメメがレアだというのは嬉しいことです。
でも、それ以上に、この子のオメメがもともとの物だったとわかって、
とても気持ちが落ち着きましたv-398
ありがとうございました。
あー、やっぱり梅ママさんは頼りになります~(^^)

オメメはスリープしませんが、
キラキラ輝くオメメと生き生きした表情のとても可愛い子です。
これからも大切に可愛がっていこうと思います。

PS.QPは外国語、大大、大の苦手ですv-393
  海外に投稿なんてありえましぇ~んv-411
2012.07.13 23:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤い熱烈に!に反応してコメ入れてます。
えーっと目の血管ですね。
これは充血です。
多分、輝ちゃんはママに隠れて夜更かししたんだと思います。
今日しっかりお昼寝すれば治りますよ。
目薬も出しときましょうか?
えっ?そんな問題じゃないって!?
・・・素人でも何か絡みたくってね(;゚∀゚)

ドールの世界はおめめ一つとっても奥深いようですね。
私は入り口からこっそりのぞく程度にしておきます。
2012.07.14 09:05 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
ほんとだ~なんだか すごい。詳しく判って良かったですね。日本の古い生き人形を思い出してしまいました。QP様輝ちゃん貴重ですね
2012.07.14 13:45 | URL | かよぽん #- [edit]
りょう☆さんへ
うんうん、私も夜更かしのセンも疑ってたのですよ。
この間も、夜中にふと輝ちゃんを見たら、
オメメぱっちりで、一人遊びしてたんですもの。
コドモはよおく寝ないと大きくなれないよって、いつも言ってるのにね(^-^)
…こういう絡み、大好きですよ~v-410

ドールの世界は、とてもとても深くて広いです。
私は深く潜る勇気がなく、表面でパチャパチャ犬かきをしている程度ですv-356
2012.07.14 22:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
梅ママさんの詳しい解説で、
もやもやがスッキリ晴れて明るい気分になりました。
これまで以上に大切に可愛がっていきたいと思っていますv-410

>日本の古い生き人形
検索してみました。等身大ということもあり、かなりリアルですね。
輝ちゃんの血管はごく控えめなので、
ホントに近づいてよく見ないと気づかないほどです。
この子の一番の魅力は、
やっぱりお人形らしい可愛らしさだなーと思いますv-392
2012.07.14 22:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは。
ど素人がコメントさせていただけるようなお話ではないのは重々承知しておりますが、お目々ひとつを取ってもこれだけのストーリーが語られるドールワールドを垣間見て思わず…。
ドールさんの世界は本当に奥深いのですね…!
というかやっぱりまともなコメントになっていなくて申し訳ありませんorz
ポッキーくんがお出ましの時に出直します!
2012.07.14 23:36 | URL | 関ララ #- [edit]
関ララさんへ
こんばんは(^^)
ビスクドールは手仕事の世界なので、ミステイクもありの、深くておもしろい世界です。
が、QPの基本は「可愛いから愛でる」だけなんですよ。

「血走った目」の記事にドン引きされてしまうかと心配だったのですが、
コメントいただけて嬉しいです。

ポッキーは成長期のためか、また行動パターンに変化が見られるようになりました。
早く記事にしないと追いつかない! とあせっているくらいです。
楽しみにしててくださいねv-411
2012.07.15 00:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わ~!
よく気づかれましたね@@
この子の前の所有者さんも気づいてなかったわけですよね。

それにしても輝ちゃんの目が血ばしり目とは驚きのオチですv-424
当たり前?ですがうちの人形たちの目は血走ってなかったので(笑)、
代わりに自分の目の血走り具合を観察したらシッカリ夜更かし目でした^∀^;
輝ちゃん、夜更かし楽しいよね~!!(汗)
2012.07.16 15:56 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
オメメの謎、大変お待たせしてしまってすみませんでした。
どんな「?」かなーって、気になってましたでしょう?
血走り目はホントにレアだったんですね。
いくら検索してもわからないはずです。

前の所有者さん、というか、出品者さんは気づいてなかったかも知れませんね。
商品説明にこのことは書いてありませんでしたし。
で、QPは届いて、綿棒でお掃除していて気づいたのです。
「?!」と思って、商品説明にあった別画像を確認してみたら、ちゃんと血管も写りこんでいました。
入札するとき見たはずなのに、気づかないでいましたよ。

輝ちゃんたら、昨夜も夜更かししてたんですよv-359
「だって、輝ちゃんは大きくならなくてもいいんだもーん」
…ま、そうなんだけどねv-390
2012.07.16 17:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
背中が開いているのは
グロウラーを入れる部分です
最後に布でふたをします

胸が上下に分かれるのは
ボディの中にギミックを入れるためで
ママー笛(大きなふいご)だったり
針金を組み合わせたウォーキング装置
だったりします
輝ちゃんのは多分肩の後ろから入れる
グロウラーが落ちないようにするためです

多くのベビーでは背中に穴をあけて
そこにグロウラーをさしこんで終わりにするので
丁寧な作りですね
2012.07.16 18:03 | URL | 梅ママ #JalddpaA [edit]
梅ママさんへ
おおう!
たびたびの解説、ありがとうございます!

グロウラーひとつとっても、丁寧に作られた子だったのですね。
ベビータイプはわりと大雑把なつくりが多いように思っていたのですがe-263

この子のボディ、特に腕と手は塗装の痛みが目立つのですが、
かえって、よく遊んでもらったからではないかな、と想像しています。
血走り目が気に入られたかどうかはわかりませんが、
良い遊び相手だったのではないでしょうか。
私もこの子に向き合っていると、なんだか元気が出てくるのですv-398
2012.07.16 19:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/221-0040ad43