QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル2012

行ってきましたよ~
ドールワールドフェスティバル2012 & ミニチュアショー

ドールワールドフェスティバル2012 



今回は長女と一緒。
ドルフェスが目的のメインですが、早めに行って、
整理券を受け取っておき、ミニチュアショーも覗いてきました。
ミニチュアショーは初めてのムスメ。
細かい手仕事が得意な子ですが、作家さんたちのレベルの高さには、
「すごい、すごい、すごい…、すごすぎる」
と、ひとつひとつに食い入るように見入るばかり…。

なにしろ、米粒より小さい和菓子とか、爪くらいしかないウチワが並んでいるんですよ。
用意されている虫眼鏡で拡大してみても、
キチンと作りこまれていて、ため息しか出ません。
ミニチュア制作をされる方でしょう、
パーツを選んでいるお客さんは、ピンセットで商品を取っていました。

QPは、ティーセットとか、メチャクチャ可愛いケーキとか、欲しくてたまりませんでしたが、
ドルフェスでのお買い物のためにぐっとガマンしました
あー、でも、ミニチュアのタティングドイリーはもう少しで買いになりそうになりました。
40番レース糸で編んだら、大きめのコースターになりそうなデザインなのに、
2~3センチくらいしかないのです。

ムスメは、ミニチュアの世界がかなり気に入ったようで、 コチラの2点を購入。
睡蓮鉢&ワンコ 
睡蓮鉢の幅は最大で30ミリです。
金魚がリアルなんですよー。
ワンコはビニールから出していないせいか、ちょっと写真写りが悪くなっちゃいました。
もっと全体的に表情が可愛いんですよ。
昔、飼っていた犬に似てるかな。

********************************************

さて、時間になったのでドルフェス会場へ、。
整理券の順番が来て、スタスタとまっすぐお目当てのブースに向かったのですが、
そこには、すでにミッシリとお客さんの壁ができていました。うう…
壁となったお客さんのお買い物が終わるのを待つことしばし。
売切れてしまうのではないかと、ヒヤヒヤしました。
そして、少なくなってしまった商品から、ようやく欲しかったアイテムを選んだのでした。

その後は、ほかにもチェックしておいたお目当てのブースを急いで回り、
一息ついたところで端から順々にそれぞれのブースを楽しんできました。


あまり写真は撮れませんでしたが、
雰囲気だけでもどうぞ。


okabebeさん のブース
okabebeさん  どの子も可愛い
奥の段の中央にいるジェニファーちゃんの表情がすごく可愛かったー
(この子はお迎え先が決まったようでした)
QPはコチラで一人お迎え。うふ
下の段の案内葉書のスペースにいた子ですよ。
別記事で改めてご紹介しますね。

ドリームベビーも可愛かった!
天使のような柔らかい表情なのです。
okabebeさんのドリームベビー 


セルロイド・ドリームさんミーコちゃんたち
セルロイド・ドリームさん  このレトロな雰囲気がたまりません。


今回初めての出品かしら?
松乾斎 東光さん市松さんたち
松乾斎 東光さん  幼子の市松さんが特に可愛かったです。
手に取らせていただくと、絹の手触りが柔らかで、つい連れて帰りたく…。
いやいや、ここでもガマンガマン
でも、東光さんのお人形を触らせていただけるなんて、感激でした。

***************************************************************

リクエストがあったので(ウソウソ)、男の子のアップ画像を追加しました。 2012.7.16
東光さんの男の子 

******************************************************************


この日も東京は蒸し暑く、そして会場はとても熱かったです。

一般の入場よりも早く訪れ、昼食を挟み、3時半ごろまでいましたが、
開場後しばらくが、一番混雑していたように感じました。
皆さん、お目当てゲットに力が入ってましたもんね。
…って、QPも同様でした

今回のお買い物は、ちゃんと写真を撮ってから、改めてご紹介しますね。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

まさにドールワールド!
本当に蒸し暑く、熱い一日でしたね~。
アンティークからリプロ、ボネから靴まで揃うもうたまらないイベントでしたねっ!
レポも一度では書ききれませんよね~(笑)
ミニチュアショーでは私達が見ているとなりのブースで何か落としたと大騒ぎでした。
あの小ささでは見失ってしまいますよね(笑)
QPさんはドールをお迎えしたのですね~。
『お持ち帰り』って何故だかスゴい達成感ですよね~!
おめでとうございます
2012.07.15 19:52 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
わあ 行ってみたいなあ 娘さんとなんて幸せですね さらにかわゆい子に出逢えて連れて帰れるなんてハッピータイム ご紹介お待ちしてます。ミニチュア ドール大好き お写真ありがとうございました
2012.07.15 20:13 | URL | かよぽん #- [edit]
Satokoさんへ
暑く、熱い一日。
会場にいたときには気づかなかったのですが、
帰りの電車ではぐったり疲れ果てる自分がいましたv-393

ミニチュアショーでの一場面のお話、さもありなん、と納得です。

Satokoさんにお会いできるかなー(見つけていただけるかなー)と
かすかに期待してブログで紹介したショルダーバッグを持っていったのですが、
ちょっとムリみたいでしたね(^^);

お持ち帰りのドールは小さい子ですよ。
でも、前々から欲しかった子なんです。
ちゃんとご紹介したいので、少し待っててくださいね。
年に一度のお祭り、レポと戦利品は一度には載せきれませんv-411
2012.07.15 20:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
楽しいイベントでしたよ~v-411
年に一度のお祭りです。
どれもこれも欲しくなってしまうのですが、
懐と相談しながらなので、毎年少しずつ揃えています。
お迎えの子は、ウチの子になったからには、
うんと可愛くご紹介したいので、少し待っててくださいね。
2012.07.15 20:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
連投しつれいします><
東光さんのブース、さっき他の方のブログで別角度からの写真を拝見したのですが、
そのときには普通に見えた小さな男の子(山吹色の帯の子)が、ただならず可愛くみえます(笑)
黒い着物の少年はステネっぽいですねo^^o

関係ないですが、okabebeさんのブースの写真左上に写ってる人、
レースのお召し物が素敵です´`
2012.07.16 16:16 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
コメントありがとうございます。
じゃんじゃん連投しちゃってください。
バシッとキャッチしますよ~v-411

ただならず可愛い男の子の画像、追加しましたよ。いかがですか?
優しい、和み系のお顔かしら。
こんな子が傍らにいたら幸せですねi-80

レースのお召し物の方は別ブースの方ですね(^^);
2012.07.16 18:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ありがとうございます!≧∀≦
投げ出されたあんよが子どもらしくて可愛い~i-178
でも全体的な雰囲気というか、たたずまいは
上品でおっとりとしているように私には感じられますv-10
(ん?でもよく見るとやんちゃそうなところもあるかも?!笑)
涼しげな子ですね~´`
2012.07.16 20:04 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
どういたしまして(^^)
堪能できましたか~?
ピントが甘くてごめんなさ~い。

可愛い子ですよね。
お人形は、いろいろな表情に見えるところがおもしろいですよね。
私にも、やんちゃなところがあるように見えてきましたよv-411
2012.07.17 16:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/222-044d6205